--.--.-- --
2010.07.04 Sun
2010-07-04.jpg

まるパン



土曜日の朝。

ハムとレタスをはさんでガブリが うまし~♪



昨日は 園ママに紹介してもらって 6月から参加させてもらっている
キッズ英語サークルのレッスン日でした。

6月はなんだかんだで レッスンには行けず
多読のイベントに行ったきりだったので 昨日が初レッスン。

が、レッスン中は あたしのそばを離れたがらず
ずーっと 『 おかーさんも いっしょに… 』 ばかり。

何事も 『 初 』が苦手で 慣れるのにも時間がかかる こはちんだけに
最初だからしょうがないか…と思っていたのだけど

レッスン後 他のママさんたちと
『 1人目はお産に17時間かかって 壮絶だったけど 2人目はポコっと産まれたよ 』とか
『 あ、でも 2人目は後産キツイよ~ 』とか
『 後産が出なくて 最終的に手で掻き出され 死ぬ思いだった 』とか
『 上の子の赤ちゃん返りが それはそれは大変だった 』とか
2人目お産経験談を聞いていて
『 産むの怖いよ~ 』 なんて弱音を吐いてたら

ふと 気が付くと こはなが先生のヒザに抱かれて遊んでいて ビックリ!

その後も 自分から先生の手を引っ張って歩いたり
何度も何度も抱きついて 抱っこしてもらったり。

あたしが他のママさんと おしゃべりしてる間に
すっかり先生に懐いちゃったようで^^

あ、レッスン中に おしゃべりしてたわけじゃないですよ。
レッスンは1時間程度なのだけど その後も一時間くらい
ブロックをしたり 追いかけっこしたりと
先生が子供たちと一緒に遊んでくれるの。

ステキな先生でしょ~?

こんな風に 普段の遊びの中で
英語に触れられる場所を ずっと探していたの。
嬉しいな~。

以前通っていた英語教室は 大手だったけど
そのぶん 全部がマニュアル通りって感じで
レッスンが終わったら 先生も親も子供もさっさと帰っちゃってて
生きてる英語みたいなものに触れる機会は ほとんどなかった気がするのよね。

大手のよさもあるのだろうけどね。


帰りには 何度も何度もそばに駆け寄って手を振るこはなに
先生が 『 so cute♪ 』っと 再び抱っこしてくれて
結局そのまま 車まで行って チャイルドシートに乗せてもらい
ベルトまで締めてもらっちゃいました。汗


先生は ネイティブの女性の方。

子供だから 英語ダメダメの親だからと
ゆっくりと聞き取りやすく話してくれるようなことは全くなく
レッスン中も 何気ない会話も全部 英語onlyで
しかも、ペラペラとかなりのスピードで話されるので
あたしは もうタジタジでドキドキ…

正直 『 あたしには 話しかけないでくれ~~~! 』って感じなのだけど
こはなには とってもいい先生に出会えました♪



さて、のんきにブログをUPしていますが
なんと 今日は こはちんの運動会でーす!

天気予報は曇り/雨だったけど
朝起きたら お外は お日様キラキラ~♪

こはなの園の運動会は 午前中で終わりで お弁当なし。(超ラッキー♪ウヒヒ)

おかげで のんびりとした朝を迎えていますが
そろそろ 朝ごはんの準備はじめないとね。

余裕があると ついつい のんびりしすぎて
結局 バタバタしてしまうのよね、いつもいつも…。


『 やること先にやってから遊びなさい!』

いつも そう こはなには言ってるのにね。あはは。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳9ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆村長さんへ

セミか~、懐かしい。
こっちはセミの声って滅多に聞かないから
セミとか夕立とか あたしにとっては幼い頃を思い出す
懐かしいフレーズだよ。

そうなの。
前は一応 大手だったのよ。
田舎だから 逆に大手しかない…みたいなね^^;
選択肢が ほんと少なくて。
あたしは 元々 英語を教えてくれる場所じゃなくて
日常の延長線上で英語で遊んでもらえる場所を求めてたから
今回お友達ママに教えてもらえて このサークルには入れたことは
すっごくラッキーだったと思うよぉ。
ただ あたしにとっては かなーりストレスなんだよねぇ。笑

シフォン沼 まだ抜けてないけど
抜けれそうな予感あり~♪うひひ
だから、焼きたくて焼きたくてしょうがないんだけど
最近 なんだかんだで 焼けないでいるからウズウズしてる。
今日は 消費しなくちゃならない生クリームがあって
ロールケーキ焼いてる。
もし本当に 抜けれたら 村長さん引っ張るからね~^^
2010.07.07 Wed 11:29 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

ほんと お天気に恵まれて良かったよ。
でも、この日 午後からは どしゃぶりだったんだよ。
きっと子供たちが いっぱい頑張ってきたからよね^^

こはちん 運動会 すっごく楽しかったみたい。
大勢の父兄の前で 大丈夫かしらって心配だったけど
そんな心配も必要なかったくらい のびのびと楽しそうにやってた。
それだけで 母はウルウル。

あたしはネイティブの人って あまり知らないけど
子供と同じ目線で遊んでくれる感じするよね~。
ノリが無邪気っていうか^^
でも、それが母にはプレッシャー。笑


☆みるもさんへ

そうそう、北海道は運動会と言えば6月なんだよ。
幼稚園は 7月ってとこ 結構あるみたいだけど
小・中学校は 大抵6月だよ。
なんでだろね?
あたしも 元は本州人だから 運動会と言えば秋だけどね~。
あ、でも、 あたしの通ってた高校は
一応 進学校だったから 夏休み後の行事を減らすべく
運動会は7月だったけどね。
本州で 7月に運動会って 今思えば無謀よね。

あはは~、かりんとう覚えてた?
また、必ず持ち込むわ。
あれは、入院準備の必需品だもの。笑

大手の英語教室は もうとっくに。
2月くらいに 辞めちゃったよ。
全然 融通利かないし 色んな対応もレッスン内容もマニュアル通りで いつも同じ感じだし
家でも色々英語に取り組んでたから なんか物足りなくてさ~。
こはな的には レッスン内容はもう十分 分かってるようなことばっかりなぶん
逆に楽しかったみたいだから それはそれで続くけてもいいかな~って気はしなくもなかったんだけど
途中 レッスンのレベルが上がったんだけど
上がっても やってる内容はほとんど変わらなくて
これでレベル上がったの?
新しく教材買わされただけじゃん!って感じで
これじゃ、続けてても 話せるようにはならないなって思ったから スッパリやめちゃった。
英語に触れ合わせたいってだけなら あれで十分なんだろうけどね…。


☆村長さんへ

ごめんっ。
今日は 園に行かなくちゃいけない用事があって
時間切れ!
あとで、コメレスするね~。
2010.07.06 Tue 11:26 URL [ Edit ]
村長さん
小学校とか春が多いから、この時期なのかな。
こちらでは、もうセミが鳴いてるよ。

英語教室は6月から違うところにしたんだね。
そうなんだー、今までは大手だったんだね。
アットホームな感じが、またよさではあるね。

シフォン沼から出そうなのね。
私をおいて行かないで~
2010.07.05 Mon 22:23 URL [ Edit ]
みるも
えっ!この時期運動会なの???
わたしのイメージだと運動会=秋
9月か10月だと思ってたよ
北海道は寒いから運動会がこの時期なの???
驚いたわ。

運動会はこはなちゃんの成長がいっぱい
見れるんじゃないかなぁ?
はるちゃん感動してないちゃうよ。
あたしも一緒に見に行きたかったなぁ~

お産は一人一人みんな違うからねぇ~
考えてもその時にならないと分からないから
あまり心配しないで、またかりんとうでも
持参して乗り切るしかないよ。
がんばろう。

小さい頃からネイティブの英語にふれあえるのは
いいことだよねぇ
うちもそういうところに行かせてあげてたら
今頃ぼっくんはこんな苦労しなくて済んだのに・・・

ということは大手の英語教室は辞めちゃったの?
2010.07.04 Sun 09:19 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
運動会なのね~♪
北海道はいいお天気でよかったよかった♪♪
楽しんで走ってるかしら。
ネイティブの先生の、あのテンションの高さって
初めはたじたじするけど、
子ども達は、慣れると接しやすいみたいだよね。
わかってんのか、わかってないのか・・
英語オンリーでも、会話は成り立ってるし
いつまでもドキドキしてるのは母のみだったりするのだ^-^;。
私も同じよ~。
2010.07.04 Sun 08:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
