--.--.-- --
2010.07.06 Tue
2010-07-04-1.jpg

運動会



あたしもおやびんも こんな日を全く想像していなかったのよ。

ヨチヨチ歩き出した頃から もうすでに
恥ずかしがり屋の引っ込み思案で

人目のある外では自分が出せなくて
じっと下をみてうつむいているか あたしに抱きついているか…

1歳から通った支援センターでも
2歳から通ったプレスクールでも それは変わらず

朝のおはよ~の挨拶さえ なかなか言えず
先生やお友達のお母さんに話しかけられては うつむき
お友達にちょっと押されては 泣き
お遊戯は 断固拒否

先生と遊ぶこともお友達と遊ぶことも苦手で
いつもいつもあたしのそばで あたしとだけ遊んでいた こはちん。


そんな こはながね

お友達を手を繋ぎ きちんと整列して 大きな声で挨拶して
歌をうたい 体操を踊っているの。

ちゃーんとちゃんと。

演技中にあたしを見つけても かけよってこないのよ。
いっぱいの笑顔で手を振りながら 一生懸命踊ってるの。

すっごく上手。

誰よりも誰よりも上手。

いっぱいいっぱい頑張ったのよね。

それが誰より分かるから 涙が溢れます。


運動会って こんなに感動的な行事だったのね。

初めて知りました。


2010-07-04-2.jpg

かけっこも 障害物競走も 競争心なんて全くなくて
ただ 一生懸命とてとてと走る幼い姿が とーってもかわいかった^^

お友達とぶつかって転んでも 泣かなかったのよ。

自分で立ち上がって ちゃんとゴールしたんだよ。

えらいね、ほんとにえらい。


入園して3ヶ月。

たったの3ヶ月なのにね。

大きくなったね こはな。

ありがとう。

I'm proud of you.

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳9ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆かずまママさんへ

ほんと 幼稚園に入ってからの成長っぷりには
ビックリさせられることばかりだよ。
人と関わるって とっても大事なことなんだね。
あたし自身が 人付き合いってどうも苦手で
飛び込んで行く方でもないし インドアでお家が好きだし
そんな母親とずーっと2人で過ごして来たから
こはなには 悪いことしちゃってたのかなぁ。
なんて ちょっと反省しちゃうくらい、楽しそうよ幼稚園^^

お遊戯会かぁ~ 泣くだろうな(笑)
2010.07.10 Sat 06:24 URL [ Edit ]
かずまママ
先日は心のこもったお祝いの言葉をどうもありがとう。すごく心が暖かくなりました。

こはなちゃんの大舞台、素敵だったね。
ずっと親だけが見ていた子供は幼稚園に行くとしっかり自分の力で成長してくよね。そうやって小さな社会に交ざって人と関わり、自分を確立していく、人は人とつながってるんだなとつくづく思います。
こはなちゃんの成長を喜び誉めてあげられるはるぴょんさんの心にも感動しました。
私の場合は下が生まれておてあげ状態でかけこみ寺のように園にかずまを預けた。だから何ができたから誉める、喜ぶとかより、周りに迷惑かけてないか、トイレは大丈夫か、心配ばかりして、成長した部分を素直に誉めてあげれなかったことを後悔してます。
こはなちゃんもそんな両親だからこそ真っすぐ頑張れるんだよ、きっと。
経験者からすると運動会も感動するけどお遊戯会とかもかなりぐっとくるよ~。
2010.07.07 Wed 17:47 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

ありがと。
いつもいつも こうやって
こはなの成長を一緒に喜んでくれて
ほんとうに嬉しく思ってるんだよ。
ありがとねぇ。感涙


☆mijuさんへ

ありがと。
mijuさんも そう。
いつもいつも 一緒に喜んでくれたり
涙してくれたり。
その気持ちが 嬉しくて
また あたしはウルウルしちゃうのよ。
ほんとに、ありがとね。


☆tomoさんへ

ほんと 子供ってすごいですよね。
親の想像も心配も 一瞬で飛び越えちゃう。
それも、はるかに高く。
でも、その後ろには きっと色んな戸惑いや涙や頑張りがあるんだと分かるから
涙出ちゃいますよね…。
幼稚園 楽しくて楽しくて しょうがないみたい^^
お家より 幼稚園のほうが楽しそうなくらい。
でも、それも 不思議と嬉しかったり。
子供が楽しそうなのが 親は何より嬉しいですよね。
ほんと、最高のプレゼントです^^
2010.07.07 Wed 11:43 URL [ Edit ]
tomo
こどもってすごいよね。
どんどん成長して
わたしたちに感動をくれる
それぞれがみんなに喜んでもらおうって
いちばんかっこいい姿を見せてくれる
そんながんばってる姿を見ると涙出るよね
これからもいろんな行事のたびに
また感動をくれるはず
子供の時は年に何回かのとても楽しみな行事
大人になったら運動会って
もう関係ないものだとおもってたけど
みる側になってまた特別な行事になる。
こはちゃん、幼稚園楽しいんだね♪
成長したね!
こういうことが実感できる瞬間って
なによりのプレゼントだよね。
2010.07.07 Wed 09:19 URL [ Edit ]
miju
こちらも涙が出ました…。
私は今のところ子供が幼稚園行ってないから、そういう場面に出くわしてないんだけど、親というものになって以来、自分の子供でもない子でも頑張って何かしてるのを見てると涙涙。
だから、自分の子供の時は一体どうなっちゃうんだろう、と思うんだよね。
運動会や発表会、こんなに感動的な行事だなんて、今まではホント思わないよね~。
こはなちゃん、楽しそうにやってる姿見れて私も嬉しい。
よかったね。
2010.07.06 Tue 23:13 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
ふふ。
読んでて、九州のおばちゃんも涙が出ました^-^。
大きくなったなあ・・こはちん。
よく頑張ったね。
楽しそうでホント嬉しくなっちゃうな。
2010.07.06 Tue 21:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
