--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.09 Fri
2010-07-08.jpg

平日午前



今 幼稚園で 手足口病が流行ってるらしい。
て、いうか 全国的に流行ってるんだってね。

知らなかったよ。


お迎えに行ったとき 園ママとそんな話をした数日後の昨日の朝。

こはなの仕上げ磨きをしていて 小さな口内炎を3つ発見!

これは…。

名前の通り 手足口に発疹が出る感染性の病気らしいのだけど
口内炎以外の症状はなく 発熱なし、元気 食欲あり。

病院に連れて行ったけど 口内炎だけではハッキリせず
これから 発疹がでるかも…ってことで 園はお休みさせました。

で、久しぶりに土手へ お散歩に行ったんだけど 元気元気。

結局 その後も 発疹が出ることもなく
口内炎が増えていく様子もない。



手足口病は 病院や園の考え方もいろいろみたいなんだけど
うちの周りでは 風邪のような感覚で 本人に元気があれば登園OKらしいの。

だけど もし本当に手足口病だったら 登園させるのもなんだか悪い気して
今日休ませれば土日だし 今日も お休みさせてもいいかな…

でも、口内炎だけだし 手足口病じゃないのかな?

なんて今朝までは ちょっと迷ってたんだけど

昨日 急に園をお休みして 土手に行ったり庭で遊んだり楽しかったのか
朝 起きてきたこはなが 『 きょうも ようちえん おやすみしたい 』って言いだして

その一言で 今日は幼稚園行かせる!と決心。

しばらく 『 おやすみしたい 』って渋ってたけど
行ってもらいました。笑



気をつけて 様子を見ていますねって おっしゃってくれた園の先生。

園からは その後 何の連絡もないから
変わりなく 元気にやってるってことよね。

ただの口内炎だったのかしらねぇ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3歳10ヶ月    Comment(2)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

meiちゃん ペパルギーナに罹っちゃったの?
あれも喉にプツプツできるんだもんねぇ。
大丈夫かな?
こはなのお友達は 口内炎がしみて痛くて食欲なくて…
って感じの子も多かったけど
こはちんは 口内炎はあるものの食欲に変わりはなくて
いつもの食事をいつものように摂れてるから
今のところ心配いらなさそうだよ。
昨日も元気に帰ってきて 症状にも変化なしだし。
軽度の感染で済んだってことなのか
ただの口内炎なのか…

でもさ~、子供が ただの口内炎って
おやつばっかり食べさせてるみたいで 聞こえ悪いよねぇ^^;
きっと 軽症で済んだってことなのよ、うん、そうに違いない!笑

幼稚園はね~ 大好きなんだけど
でも やっぱり 行くのかったるいな~的な時も
子供ながらにあるみたい。
前の日 寝るのが遅くて 朝 まだ眠ったりとかするとね。
そういう感じのときには 休ませたくないよねぇ。
そんなので休む癖がついたら ダメな大人になりそうだしね。
あとね、お休みするってことに ちょっと憧れもあるみたいよ。
朝の出席で『今日は ○○ちゃんは 風邪でおやすみです』とかって先生が言うんだって。
それを言われたいらしいの。
体調悪くてお休みすると
『 せんせいさ~ 「きょうは こはなちゃん おやすみです」 って言ってるんじゃない?』
なんてニヤニヤしてるよ^m^
2010.07.10 Sat 06:36 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
なんだろうね~。
meiは、ヘルパンギーナでブツブツが喉の奥に固まってたけれど
手足や、口の中も詳しく診られたなあ。
ヘルパンギーナって夏風邪です、って言われたな確かに。
やっぱり、流行ってたんだけど
「症状が落ち着いて、元気になったら、幼稚園行っていいですよ。
特効薬(抗生物質)が効かないので、体力つけて病気に勝つしかないんです。」って。
まあ、meiは幼稚園行ってないけどね。
でも結局、お熱出てご飯あんまり食べられないでいる内に
他の風邪(っていっていいのかな)も併発してこじらせちゃうんだって。
そうなると、抗生物質飲まないとなかなか治らなくなるし
肺炎とかなるとまずいし・・って。
meiはそんな感じだったよ。
ただの口内炎だったのかな。
子どももできるんだね~。

幼稚園楽しくても、他に楽しいこと体験しちゃうと
行きたい、お休みしたい、が交錯しちゃうんだね。
ふふ。
ちゃんと行かせたはるぴょんさんに一票。
こはちん、元気に帰ってきたかな?
2010.07.09 Fri 18:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。