--.--.-- --
2010.08.23 Mon
2010-08-23.jpg

丸かじりっ



北海道のとうもろこし 最高!

塩ゆでなんてしなくても
ただラップしてチンしただけで すんごい甘くって
とうもろこしの味が じゅわ~♪

今の時期 もぎたてだからこその 幸せよね♪



今春 我が家の畑にも とうもろこしを植えたんだけど
今年は 完全に不作。

一本も収穫できずでした…。泣

なんでだろなぁ。残念。


それに反して プチトマト・キュウリ・枝豆・ピーマンは豊作♪豊作♪

プチトマトなんて 一本の支柱じゃ支え切れないくらい
実がわっさわさで うひょひょ~って感じ。


そうそう!

この夏 こはちん あんなに嫌がってたプチトマトを
食べられるようになったんだよぉ!!

あと、枝豆も食べれなかったのに
今年の枝豆は 格別に美味しくって こはなもバクバク。

やっぱ 庭で育てて 自分で収穫して食べると違うんだねぇ。



プチトマトが食べられるようになったのは ほんとありがたくって

普段の食事でも ちょんと1個 添えるだけで
野菜の摂取量が 簡単に増えちゃうし

何より 夏休み明けてからの
こはなのおべんとうが 色 鮮やか。

いままで すんごい地味弁だったものね~ ^m^



ただ ちょっと困ったことも ありまして…。

普段の食事で こはなの お皿にプチトマトをのせておくと
こはなが聞くのです。

『 あれ? なんで おかーさんのには トマトないの? 』 と。


子供には 食べさせておきながら

トマトなんて食いモンじゃねー!

って位 トマト嫌いな あたし。


これからどう こはなの目を欺き ごまかしていくか…

難題です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
3歳11ヶ月    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆シラキさんへ

え~そうなの?
今年の北海道らしからぬ暑さで
トマトは豊作なんだと思ってたけど
そういうわけでもなかったのかなぁ。
残念だったね。
プチトマトで作った トマトソース美味しいよね~♪
あたしも トマトソースを作りたくて
プチトマト植えてるようなもんだもん^m^

北海道のトウモロコシはほんと美味しいよ。
あと、かぼちゃとジャガイモとアスパラ!
これらは別格だと思う。
北海道の大地は偉大だよ。

トマトね~ ほんとどうしようかと思ってたけど
なんか 最近聞かれないんだよねぇ。
もしかして、もうバレちゃったのかな?笑


☆みるもさん

ぜってー イ・ヤ! 笑


☆マキさんへ

北海道は 食べ物は うまい!
これは ほんと。
しかも それを採れたてでいただけるってのが
最高なんだと思うな~。
道民は幸せだわ^^

トマト 旦那さん大好きなんだね。
トマト食べれるのはいいけど
大好きって トマト嫌いな人にとっては 理解不能だよね。


☆ふぇりすくんへ

アレルギーを利用するとは
ほんとうにアレルギーで困ってる人にとっては
なんだかちょっと失礼な気もしなくもないけど
でも、気持ちはよーーーーく分かる。笑
でも、多分 もうバレてるね。^m^

追伸の件!
いよいよか~!! おめでと~^^
てか、しあさってだよね!?
それは ドキドキだ。
でも、きっと大丈夫よ。
他の人のために 自分がチカラをかすこと 自分の時間を割くこと
そういうことを 苦にせず行動できるふぇりすくんなら
きっと たくさんの患者さんが 頼りに思ってくれるようになると思うよ。
だって、あたしが そうだったもの。
学生時代は たくさんお世話になりました。笑
それに、今は 心強いパートナーと
元気やチカラをくれる かわいい娘っこたちもいてくれるしね^^
がんばれ~。
2010.08.29 Sun 06:07 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ コメントくれた皆へ

せっせと書いた コメレスが消えたぁ。泣

遅くなってるのにほんとゴメンネ。

もう少し まってて~。
2010.08.28 Sat 05:49 URL [ Edit ]
ふぇりす
またまたお久しぶりです。
トマトね~、俺も同じぐらい嫌いです。
あと、納豆も・・・

で、うちでは俺は『トマトアレルギー』『納豆アレルギー』になってます(笑)
うちの子が行ってた保育園は、給食が出てたので、子供によってはアレルギーがある子もいて
『○○ちゃんはたまごバツだもんね~』
ってな感じで、アレルギーで食べれないものがあるとかを知っていたので、
『父ちゃんもトマトバツなんよ~』とごまかしています。
今でも通用しているかは微妙ですが・・・

実家に連れて行ったときに、うちの親の前で
『父ちゃん、トマトアレルギーだもんね』
と言われ、親に爆笑された事もありました・・・

追伸、もうすぐ開業です。
9月1日予定です。
不安です・・・
2010.08.25 Wed 01:57 URL [ Edit ]
マキ
とうもろこし!美味しそう☆
北海道は食べ物おいしいイメージで、偏食なアタシは、沖縄より北海道派です(笑)


ちなみにトマト。
アタシも食べれません(*_*)。
娘も食べれません。
旦那はトマト大好き。


大人は…いいんです(笑)
加工してあるのが食べれられば(°∇°;
2010.08.23 Mon 21:22 URL [ Edit ]
みるも
目を欺くのではなくはるちゃんもちゃんと
トマト食べなさい(笑)
2010.08.23 Mon 21:05 URL [ Edit ]
シラキ
はるぴょんさんの所はプチトマト豊作だったんですね~!
いいなぁ~…(´・ω・`)
うちは今年トマトは不作に終わりそうです(悲)
プチトマトでトマトソース作ったら甘くてすごく美味しいのに…今年は無理だわぁorz

北海道のトウモロコシ、美味しいですよねぇ!
…って、北海道以外で食べたことはないのですが…
うちは毎年どこかから必ずいただくので(それも大量に)畑には植えてません(笑)

親が嫌いでも子供には食べさせたい食材ってありますものねぇ(´ε`;)
確かに難題かも…。
私なら「お母さんはさっき食べたの~」とかって誤魔化す…かな?しばらくの間…
……近いうちにバレそうな気配ですが(汗)
2010.08.23 Mon 11:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
