--.--.-- --
2010.09.09 Thu
2010-09-08_20100908174411.jpg

36w6d



数日前から 時折 お腹がしくしく痛みます。
弱い生理痛みたいな感じ。

前駆陣痛って やつなのかしら?

妊娠末期に入ってから ずっと便秘が続いてるから
そのせいで 痛いだけかもしれないけど^^;

こはなの時には 前駆陣痛は未経験なの。

陣痛らしきものはないまま 破水からの入院で
結局 誘発剤打っての出産だったからさぁ。

もしこれが ほんとうに前駆陣痛だったとしても
1ヶ月くらい前駆陣痛が続く人もいるみたいだし

すぐに お産につながるワケでもないんだろうけど
でも、いよいよかぁ…って感じしちゃう。

本格的に 入院準備始めなくちゃね。


たぶん 書いたことなかったと思うけど
こはなを産んだとき 軽く死にかけたんです あたし。

こはなが無事生まれ 後産も出て その後の処置も終わり
分娩台の上でしばし休んでいる あたしの横で
おやびんが綺麗にしてもらった こはなを抱いていて…

分娩室では 安堵の空気の中 片づけが進められていた そんな中
あたしの子宮の中では どんどん出血していたらしく

お腹はすっごく痛いし なんだか妙に酸素が薄くて息苦しい。

でも、これが 産後の状態として 普通なのか異常なのか
わからなくて。

結局 看護婦さんが気がつき 先生が処置してくれた時には
あたしは意識朦朧 軽くショック状態。

輸血だなんだと分娩室は大騒ぎで
ご隠居の院長先生まで駆けつけ

おやびんは産まれたばかりの こはなを抱いたまま
分娩室を1人追い出され オロオロしてたらしい。

あたしは 断片的にしか 記憶がないんだけどね。


だから もう ぜーーーーったい産みたくないって思ってた。
産むの怖いなって。


だけど、出産を間近に控えた 今

不思議と 不安も怖さもなくて
心配なのは あたしの入院中の こはなのこと。

相変わらず ママっ子の甘えん坊で
おやびんとは仲良しだけどケンカしてばかり。

あたしの母が手伝いに来てくれることになってるけど
祖母と孫とは言え 年に2回会えるか会えないかの間柄。

大丈夫なんだろうか…。


なんとかなる。

てか、なるようにしかならないんだろうし
あたしはただ 病院で心配してることしかできないんだけどさ。


今回は 家族みんなが 頑張るお産。

チカラを合わせて。

それぞれの場所で。


みんながあなたを待ってるよ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(10)   Top↑
はるぴょん
☆ミカさんへ

お返事遅くてごめんなさいっ!

おしるしに前駆陣痛…いよいよ!?
なんて盛り上がったんですけど
いよいよどころか ぜんぜんで^^;

こはなにもあたしにも 温かいコトバをありがとう^^
2010.09.15 Wed 13:03 URL [ Edit ]
ミカ
おしるし、不安とワクワクですね!

今ごろ気づいて申し訳ないのですが、こはなちゃんご出産の時期と近いのですね!
今回は、はるぴょんさんにも赤ちゃんにも何事もなく、無事お産が済むことを願います。

遅くなりましたが、こはなちゃんお誕生日おめでとう☆
2010.09.11 Sat 07:58 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ariさんへ

無事? 平穏な朝を迎えてしまいました。笑

ariさんも大変な出産を経験されたんですねぇ。
無事生まれて来ることが 当たり前のように思ってしまいがちですけど
そんなことないんですよね。
大変な思いをしてる自分でさえ 忘れてしまってるんですけど
ほんとうは 奇跡のようなこと。
感謝しなくちゃですよね。

ariさんの祈りをしっかり感じて
その日を待ちますね^^


☆ちゃっくさんへ

病院にいくどころか 普通に寝て いつもどおりの朝を迎えちゃったよ。笑

ちゃっくさんも破水からだったんだ~。
で、促進剤。
誕生日だけじゃなく そこまで一緒だったとはね^m^

ありがと~。
産まれるのは まだまだそうだけど
ちゃっくさんの祈り はるばる本州を越えて
ちゃーんと北海道に届いたから きっと大丈夫ね^^
頑張るよ~。
2010.09.11 Sat 06:52 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆シラキさんへ

ありがとう。
念、しっかりと受け取るね~^^

やっぱり前駆陣痛のかねぇ。
相変わらず続いてるんだけど あたしも1ヶ月コースなのかしら?
お友達と同じ。
なんか落ち着かなくてね~。

あたし あんまり自分の生への執着がなくて
死んだら死んだでしょうがないか~って感じの人なんだけどさ~
でも、周りのこととか色々考えたら
やっぱり 生きてて良かったよね。
生きてるから こはなの成長を見届けられて
新しい命にも出会えるんだしね^^


☆mijuさんへ

わかるわかる!
あたしも自分が産むんだけど 人事のように思うことあるもん。
生命とか出産とか なんかほんとすごいことだよね。
よくできてるな~って。笑

そうだよね、きっと大丈夫よね。
あんなに心配してた 入園も運動会もケロっとやり遂げたもの
親が思ってる以上にしっかりしてる…、ほんとにそうかもね。
信じて頑張ってもらうしかないよね。


☆村長さんへ

20cc!?
超安産~!!
でも、痔か…。
うーん、それも微妙。笑

ほんと、忘れがちだけど 出産って 命がけなんだよね~。
お互い、無事に産まれてきますように。
そして、上の子たちが 無事に産まれてきてくれたことにも
感謝しなくちゃね^^


☆mirucoさんへ

たぶん もうすぐだと 思うんですよね~。
なんて言って、予定日超過してたりしてね。笑
でも、とにかく がんばりますねー!

妹さんの名前、mirucoさんが付けたんだ~!
それは、きっと mirucoさんの命名が
すっごく良かったのよ~。
あたしも こはなが一緒に赤ちゃんの名前を考えてくれるたびに
ポロっと こはなの口から 「それいいじゃん!」って名前がでてきやしないかと 注目してはいたんだけどねぇ。
まともなのは なかったね^m^

唯一まともだった「ことね」ちゃんは
感じを色々かえても字画が悪くて。
字画をそんなに気にするつもりはないんだけど
かといって mirucoさんのご両親のように全く気にしない!って程クールにもなれなくてさぁ。
あんまり気にしないとは思ってても
字画みて悪いコト書いてあると 使う気になれなくなっちゃうし、どーだかだけどね。
そんなこんなで、実はまだ 名前絞れてなくて…
ほんと ヤバイ。

2010.09.11 Sat 06:39 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
うんうん。
私もそう聞いた!前駆陣痛。
これまた同じで、破水→1日何もないまま入院→促進剤。
で出産したから、未経験だけどね。
もしかしてもう病院行ってたりするのかな。
はるぴょんファミリーみーんなが頑張れますように。
って。私も祈っています。
楽しみだね~。
2010.09.10 Fri 18:12 URL [ Edit ]
ari
こんにちは
もう病院に行かれたかなぁ
こはなちゃんの時、そんなことがあったんですね
実は私も出産大変な人でした
陣痛&緊急帝王切開で、もう少し遅かったら・・・でしたけど、なんとかなりました
出産はやはり大仕事 
母子共に元気で迎えられますように・・・
祈ってます
2010.09.10 Fri 13:47 URL [ Edit ]
miruco
もうすぐなんだねーーー♪

サイトを開いた瞬間、ココで、Babyちゃんの写真がアップされる日を心待ちにしています。

はるぴょんさん、がんばれーーー。

ちょっと前の日記に書いてあったこはなちゃんが赤ちゃんの名前を勝手につけていたっていう話、好き~。笑
もう名前は決まったのかな?
6歳違いのウチの妹の名前は私がつけたよー。
両親も字画とか姓名判断とかまったく気にしない人だからアレだけど、でも上の子の思いつきで決めちゃうなんて、適当にもほどがあるよねぇ・・・。苦笑
2010.09.10 Fri 10:08 URL [ Edit ]
村長さん
そんな事態があったとは初めて知ったよ。
私は2人目の時は20CCしか出血しなかったらしい・・。
その代わり、看護士さんもびっくりな痔に苦しんだけど(汗

友人も同じように出血多量で朦朧としていたらしいよ。
出産はまさに命がけだよね。
って、私も11月に控えているけど。
一緒にがんばろうね。

2010.09.09 Thu 14:18 URL [ Edit ]
miju
いよいよなんだね~。
それにしても、こはなちゃん産んだ後にそんなえらいことになっていたとは!
やっぱりお産って命がけなのね…。
女はスゴイなぁ~とホントに思う。
まるで自分は女じゃないみたいだけど(笑)
2人目は安産な人が多いって聞くし、はるぴょんさんもそこまでツライ思いすることなく、無事に出産できることを祈ってます。

こはなちゃんは大丈夫だよ。
子供って親が思ってる以上にしっかりしてたりするから。
家族仲良く赤ちゃんとはるぴょんさんの帰りを待っててくれるさ。

本当にお身体大事にね。
2010.09.09 Thu 09:15 URL [ Edit ]
シラキ
微弱な生理痛の痛さ…それはまさに前駆陣痛ってやつだと思われます!
…って友達が言ってました。(私も破水から始まったので前駆陣痛てやつがさっぱりわからないのです/笑)
そしてその友人は約一カ月それが続いてそわそわしてたらしいです(;´∀`)
37wになったらもう正産期ですものね!
私も早くこはなちゃんの妹ちゃんが見たいっ!


一人目のときにそんなことがあっただなんて…
はるぴょんさんが生きててくれて良かった…!(涙)

入院中、こはなちゃんがおばあちゃんと仲良く過ごしてくれますように~♪
と、ちょこっと西の方から念を送っておきます(・∀・)
2010.09.09 Thu 06:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
