--.--.-- --
2010.09.29 Wed
2010-09-28.jpg

きのうのおやつ あずきケーキ



予定日まで あと2日。


破水するその日まで 兆候らしい兆候もなく
まろぜんと ひたすら土手を散歩しまくって
それでもやっと お腹が少し張ってきたぞ…ってな位だった こはなさんの時とは違って

随分前から 前駆陣痛があったり
お腹の張りの酷い日も多くて ちょっと動いただけで痛いくらいだったり
胸が張ってきたり 子宮口をグイグイ押されるような感覚があったりと

なんだかんだと兆候を感じていたから
正直 まさか ここまでくるとは 思ってなかった…

もう とっくに産まれてると 思ってたよ。笑



陣痛って 夜中にくるイメージがあるからかな?

朝 何事もなく目が覚めると

今日も まだだったかー なんてガッカリして
昼間 せっせと お散歩したり床掃除したり
今夜こそは! なんて期待して 動き回ってるのに

いざ 夜が来て こはなと寝るときになると

もし 今夜陣痛がきたら こうやって こはなと2人
ゆっくり寝るのも最後なんだなぁ
そして 明日から 1週間 こはなと離れ離れかぁ

なんて寂しくなって 今夜はまだ 陣痛来なくていいな…なんて思う。

でも、朝になると やっぱりなんだかガッカリしてる自分がいて
そしてまた せっせと…

最近は そんな毎日の 繰り返し。


早く産まれて来て欲しいような
まだ産まれないでいて欲しいような

そんな 母の心の揺れに
赤ちゃんも いつ産まれるべきか 迷ってるのかもしれないね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
ももち
こんにちわ。
おなかのあかちゃん、居心地がすごくいいんですよね。きっと。
赤ちゃんも、よし!今からママに会いに行こう!
とそろそろ準備してるかもしれませんね。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしつつ、
こはるちゃんとの生活を楽しみつつ、
ゆったりすごしてくださいね。
お身体大事にしてください。
またきます。
2010.10.01 Fri 23:20 URL [ Edit ]
村長さん
この前の母親学級で言われたんだけど、二人目になると遅れる人っているらしいよ。
ユズは39週、カズは42週近くまでお腹にいたもんね。
そう考えると、3人目は促進剤かも・・・。

うまれて欲しいなって思うけど、もうちょっと・・・って思う気持ちは出てくるよね。

ベビちゃんがお腹の中の居心地が、相当いいのかもね。
へその緒を通してあずきケーキも食べられるし(笑
2010.09.30 Thu 09:58 URL [ Edit ]
みるも
あたしも2人目ははるちゃんと同じ感じで
前駆陣痛がずいぶん前からあって
『かなり今日はお腹が痛いから生まれるかも?』
なんて言う日が何日か続いて、ある朝お腹が
「痛い痛い」って言ってたら
「あのさぁ~俺は仕事に行っていいの?
それとも本当に今日は生まれるの?」って旦那に
聞かれて超~腹が立ったこと思い出したよ。
そんなの分からないしこっちが聞きたいよ(笑)
で、結局予定日より3日位確か遅れて生まれたの。
それも陣痛促進剤使ってね(泣)
はるちゃんも明後日予定日だもんね。
だけどあのおしるしはなんだったんだろうね???

一人目の時もはるちゃんと同じで出血が多くて
あたしも大騒ぎされたり、2人目は前置胎盤だったりしたけど、
でも2人目は先生も前回のこと分かってるから
万全の態勢で望んでくれて全然大丈夫だったよ。
だからはるちゃんも大丈夫!安心して産んでね。
あっ!流石にもう出産準備は出来てるよね?(笑)
忘れ物ない?大丈夫?
楽しみに待ってるからね。
2010.09.29 Wed 21:07 URL [ Edit ]
ari
こんにちは
何度も気になって覗きに来ています(^。^ゞ
まだのようですね

読みながらもしかしたら、
こはなちゃんのお母さんを一日でも長く独り占めしたい
そんな思いも影響しているのかもと思ったりしました
勝手な思いですが・・・

予定日にドンと動きがあるかもしれませんね
私も娘の時は、「3000gになったら出ておいで」「8月5日に出ておいで」
ってよく話しかけてました(笑)
その予定日の朝から陣痛が始まったんですけど
微弱陣痛&陣痛と進まず帝王切開になり、7日の夜に生まれました
その時の体重は3030g
予定日の日は3000gだったのかも!って思ったり(笑)
きっとこの子は私の話をちゃんと聞いてくれてたんだなって思いました
2010.09.29 Wed 14:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
