--.--.-- --
2010.10.11 Mon
2010-10-11.jpg


入院中の話を



10/2

ゆづきが誕生した後 一度 帰宅して睡眠をとり
午後から 再度 おとーとこはなが面会に。

出産直後 ゆづきは低酸素で保育器に入ってしまったので
あたしもおとーもこはなも 出産後にゆづきに会えたのは
午後3時近くになってから。

こはなはゆづきに会うと ニコニコとっても嬉しそう
ほっぺをひたすらプニプニ。

あたしはまだ点滴が続いていたので 面会は1時間程度に。
帰るのを渋る こはなをシールで釣って
『 帰りにシール買って貰ったら お家に帰って
  おかーさんに お手紙書いて シールはってね。』ってお願いすると

『 「 おかーさん びょういんがんばってね。はなちゃんは おかーさんが だいすきだよ。」
  って おてがみかくからね。』 と言われて 泣きそうになった。


10/3

ゆづきの血糖値が安定せず
母乳の後 ミルクを足して しばらく混合で様子をみることに。

定期的に 血糖値を測定するため 同室の予定が見送りに。

午後から こはながにっこにこの笑顔で面会に。
自ら ゆづきに会いたいと言い出して ベビー室にいるゆづきをお迎えに。
この日 初抱っこもしました^^

昨日買ったシールを見せてくれて
すんごい派手なバラのシールを あたしの携帯に貼ってくれた。

入院前 いつも寝る前に 今日は何の夢にしようか~?と2人で相談して
じゃ、一緒に○○の夢みようね~っと眠りにつくのが習慣だったので
面会に来たこはなに 『 昨日は 何の夢見たの?』 と聞いたら

『 おかーさんに 会いたいなぁ の ゆめ。』と答えが帰ってきて
再び 泣きそうになる。

この日も 病院で一緒に寝るんだと 帰るのをかなり渋ってたけど
ジュースを買ってもらい なんとか笑顔で帰宅。


10/4

ゆづきは午後から同室に。
血糖値が安定してきて ひとまずは大丈夫そうだが しばらく混合を継続。

こはなは幼稚園へ。

笑顔で登園し、園でこはなに会ったママ友の話では
すっごくご機嫌で 嬉しそうに ゆづきのことを話していたんだって。

この日は おとーは仕事で こはなは明日も幼稚園なので 面会の予定無し。
こはなが産まれてから 丸1日 こはなに会えない日は 初めてです。

夕方 電話がかかってきて
『 おかーさん はやく かえってきてね 』と寂しそうに言われ
また 泣きそうになる。

夜 心配で電話をかける。
おとーに特別にwiiをやらせてもらって ご機嫌だと聞き 安心する。
電話に出たこはなに
『 はなちゃん ようちえん おやすみになったら あいにいくからね。
  でも これなかったら(いけなかったら) ごめんね~。』と
あっさり言われて 大笑い。


10/5

ゆづき 同室になって丸1日。
1時間おきの頻回授乳… 乳が痛い。

朝から 電話。

電話に出たこはなに
『 いま おしっこしてるのー。 まだ ふいてないのー。
  いま いそがしいから あとでねー。』 と言われ
再び 大笑い。

夜は 病院のお祝い膳。
久しぶりに一緒に食べる食事に こはなは ほんとうに嬉しそうだった。

あたしに手紙とみかんを持ってきてくれた。
手紙には あたしとこはなとゆづきの絵。
ありがとう こはな。
また1つ 宝物が増えたよ。


10/6

ゆづき 小児科医診察。
心配だった血糖値も もう心配要らないといわれ 安堵。

授乳は 相変わらず1時間おき。
全く乳も張らないので 全然出てないのかと思っていたけど
母乳量を測定してみたら 意外にも30g。
今の時点で これだけ出てたら十二分!と 看護師さんのお墨付きをもらう。

ゆづきもあたしも診察で問題なく
母乳も出てきてるようなので 明日 1日早く退院させてもらうことに。

夜 1日早く あたしとゆづきが帰ってくることを知ったときの
こはなの喜びようといったら 凄かったらしい。
あの時の顔をみせたかったな~って おとーが言ってた。

この日もこはなとの面会はなし。


10/7

退院。

幼稚園を午前中で早退して こはなとおとーがお迎えに。
外は秋晴れ。
こはなが退院した日と 同じくらい 綺麗な青空。

忘れられない1日。

夜 久しぶりに一緒に寝る こはな。
あたしの隣で寝たがると思ったら ゆづきの隣で寝たいと言い張る。
どうしてもゆづきと寝たいとしつこいので とりあえず承諾。
寝相の悪い こはなに ゆづきが潰される危険大なので
こはなが寝たのを見計らって 移動するつもりで ゆづきを真ん中にして 消灯。

ゆづきをまたいで こはなと手を繋いでいると
こはながコソコソ声で こう言ったの。

『 おかーさん あかちゃん うまれて よかったね。』
『 おかーさん がんばったから あかちゃん うまれたんだね。』

って。



こはな、おかーさん あなたがほんとうに大好きよ。

いっぱいいっぱい頑張ってくれて ありがとう。

これからは おかーさんが いっぱいいっぱい頑張る番。

あなたとゆづきに出逢えて おかーさんは本当にシアワセです。

はるぴょん
☆ハルナmamaさんへ

ユウタくん 産まれてすぐに病気になったの?
それは心配だったね。
良くなって ほんとうに良かった^^

子供が生まれたからなのか
歳をとったからなのか
ほんと 涙もろくなるよねー。

あたしも すぐうるうるしちゃう。
特に 子供のことになるとね。

はるなちゃん 泣き笑いしてるママを
どんな風に思ってみつめてるんだろうね。
きっと 大きくなって そんなママを思い出すんじゃないかな^^


☆そんちょうさんへ

字は違えど 同じ『ゆづちゃん』♪
よろしくね~^^

子供の 何気ない一言って ほんと響くよね~。
純粋で優しい言葉だよね。

2010.10.15 Fri 14:34 URL [ Edit ]
村長さん
お帰りなさい。
ゆづきちゃんっていうのね。
かわいい名前。
うちは「ず」 だけど、ひびきがいいよね♪

私も入院中はホロリとした覚えがあるよ。
子供の何気ない一言って、響くよね。

退院したばかりでいろいろ大変だと思うけど、休める時はゆっくり休んでがんばりすぎないようにね。
こはなちゃんのお姉ちゃんっぷりも期待できそうだね。
かわいい姉妹の写真も楽しみにしています♪
2010.10.13 Wed 01:22 URL [ Edit ]
ハルナmama
おかえりなさい。
ゆづきちゃん♪ 素敵なお名前。
ゆづきちゃんにもこれからたくさんのしあわせがおとづれますよーに。

ゆづきちゃん血糖値安定してきてよかったね。
うちも5月に弟を出産して、病気だったりで数カ月本当にばたばたで大変だったの。
でもすっかりよくなって、週末には家族旅行にいってきたよ。

記事よんでたら、うちもはるなおねえちゃんが頑張ってた時のこととかいろんな想いを思い出しちゃって
号泣しちゃいました。
そして傍にいるユウタ(弟)にハグ&チュー。
はるなが園から帰ってきたらチューしたい!

ますます最近些細な幸せにホロリとなみだしちゃいます。
ほんとたいしたことない日常のヒトコマで。
赤ちゃんだっこしてたり、はるなとテレビ見ててその横顔を見たとき。
食卓でみんなで馬鹿笑いしてる瞬間。

笑いながら泣いてるママにはるなは少々あきてれおります。

はるぴょんさんも、産後ごゆっくりね。

とりとめない文でごめーん。
2010.10.12 Tue 12:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
