--.--.-- --
2010.10.25 Mon
2010-10-25.jpg

沐浴



あたしの 今 最大の悩み。

『 おとーが仕事の日 いかにして 1人で 2人の子をお風呂に入れるか…。』


沐浴のうちはいいのよね。

昼間のうちに ゆづきを沐浴させて
夜 ゆづきが機嫌いいうちに こはなと入浴しちゃえばいいんだから。

だから 1ヶ月検診が終わって ゆづきが入浴できるようになっても
可能な限りは ベビーバスで沐浴を…と思っていたんだけど

もうすでに 沐浴するのが 辛くなってきたよ^^;

なんか みるみる大きくなっていってるんだもん。
頭を支える左手(腱鞘炎持ち)が プルプルします。

なので そう遠くないうちに
ベビーバスを卒業することになりそうなのだけど

ってことは 夜 あたしとこはなとゆづきの3人で
入浴しなくちゃいけないってことでしょ…。


ここでちょっと シュミレーションしてみましょう。


まず あたしとこはなで お風呂に入り あたしとこはなが洗う。
その後 こはなは湯船へ。
あたしは ゆづきを迎えに行き ゆづきと入浴 ゆづきを洗う。
ゆづきを 拭いて着替えさせる。
こはなを 拭いて着替えさせる。
自分も着替える。

こんな感じかしら?


でもさ~、ゆづきはいつも お風呂のあとすぐに授乳タイムになるんだけど
ゆづきに授乳してる間 こはなは湯船で待たせるの? 20分近く?

いやいや、それじゃ こはながのぼせちゃうし
そんなに待たせられないよね。

じゃ、こはなが乾かして着替えてる間 ゆづきに授乳を待たせる?
こはなの体拭いて お肌の薬塗って 着替えて 頭乾かして…
こっちもやっぱり20分近くかかるんだけど
その間 ゆづを泣かせっぱなし?

ゆづを拭いて こはなを拭いて
ゆづの授乳しながら こはなの頭を乾かす?
なんて無理よねぇ。

ゆづの意思とは関係なく お風呂前に授乳させとく?

それとも お風呂上りは 哺乳瓶で 湯冷ましでも飲ませとく?
でも、だれが哺乳瓶持つんだ?
ぜんくんか?

あれ?あたしはいつ体を拭くんだ?

むむむー。

なんにせよ バタバタ大騒ぎなのは確かよね…。苦笑



経験談、 聞いた話、想像(笑)、他

2人の子供を 一度にお風呂に入れる いい方法
誰か 教えてくださーい。


2010-10-25-1.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひとりごと    Comment(8)   Top↑
はるぴょん
☆シラキさんへ

シラキさんとこも 旦那さん遅いの?
ほんと、どうする…?
シュミレーションの時点で 無理だよね。笑

あたしも バスローブは買うつもり。
絶対 いるよね。
これから 夏に向かう時期ならねぇ…
とにかく風邪引かないようにだけ がんばろー。

ぜんくん お風呂だめかー
泣かれると 焦るよねぇ。
うちは お風呂は大好きみたいで
お腹すいて ギャン泣きしてるときでも
お風呂入れてから乳飲ませて 長く寝かせる作戦で
強行的にお風呂に入れても お風呂に入ってる間だけは泣き止んで気持ちよさそうにしてるよ~
出たら また泣くけどね。笑
2010.11.01 Mon 13:59 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆村長さんへ

旦那さん遅い日は 実家にお風呂に入りに帰ってたの?
幾ら近くても それはそれで大変でしょ。
みんな カタチは違えど 色々苦労してるってことなのかな。

ほんと1人でなんて 考えただけでこんがらがるわ。
でも、おとーは 今月から ますます仕事忙しくなりそうだし
とにかく頑張るしかないって感じ。
これからが 2人育児本番だね。


☆nana☆さんへ

2歳で 自分で着替えられるなんてスゴイですね~。
うちは入園前に やっとなんとかできるようになった感じでしたよ~。
1人のときは ついつい手を貸してしまって
それがダメだったんでしょうねぇ。
たしかに これは成長のいい機会なのかもしれないけど
着替えは 4歳なので自分でもできるんだけど
ドライヤーは薬は できればまだ触らせたくなくて…
って、過保護ですかね^^;

バンボは上のこのときに使ってたものが ウチにもあるので
使えるようになったら活躍させるつもりです^^
それまで なんとか頑張って乗り切りますっ!
2010.11.01 Mon 13:02 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆emi*さんへ

やっぱ 同じような悩みになっちゃうのね~^m^
アンナちゃんは もうベビーバスは卒業でしょ?
今は パパさんが入れてくれてるのかな?
うちは おやびんの出勤の日は もうあたしがいれるしか
ないと思うんだけど もう ほんとどうなるやら^^;
なんか いい方法なんて ないっぽいし
ドタバタやってくしかないみたいだねぇ…。
とりあえず シラキさんもコメントに書いてくれてたけど
バスローブ買って 風邪引かないようにするくらいしかないのかも。
がんばろうねー。
がんばってみて 何かいい方法あったら 教えてね^^


☆TOMOKOちゃんへ

わ~ コメントありがとう^^
まさか コメントくれると思ってなかったから ビックリしたよ。
身近な人って なかなかコメント入れてくれないのよねぇ。
気恥ずかしいのかな?
コレを期に これからもコメントしてってね♪

そっか~ とりあえず服着せて
クリームとドライヤーは後でかぁ。
なるほどね。
タオルドライしたら クリーム塗ってドライヤーして 服着て…って ずっとそういう順番でやってたから
そうやることばっかり考えてたけど
効率悪くても後回しにできることは後回しにしちゃえばいいのね。
なんか 目からウロコ的だったわ~。

タッチができるようになれば…って
相当 先じゃーん。泣
毎夜 戦いだわ。

ほんと他にも色々おしゃべりしたいけど
あたし 風邪引いちゃって熱発中でさぁ。
咳も鼻水も止まらないし 調子悪くて乳の出も悪いのかゆづは泣いてばっかだし とほほだよぉ。
元気になったら 遊んでね。
2010.10.31 Sun 06:24 URL [ Edit ]
シラキ
皆さん同じ悩みを持っていらっしゃるのね…(笑)
はるぴょんさんの所同様シミュレーション段階ですが、すでに行き詰ってます…orz
まず自分は絶対後回しでバスローブが必須になるだろう、位しか考えられません(涙)
はるぴょんさんのお風呂、その後記事を参考にさせてもらいます~^^

それにしてもゆづきちゃん、お風呂気持ちよさそうに入ってて羨ましい~~~!!!
うち、沐浴の度に毎回ギャン泣きです…
これも個性ですよねぇ~。でも疲れる×××
2010.10.27 Wed 16:33 URL [ Edit ]
nana☆
私も同じことで悩んでました^^
上が2歳になりたてで、下が生まれて、最初はお風呂のふたの上に
バスタオルにくるんで(お洋服のままだったかな?)ころがしてましたよ^^寝返りうつようになったらダメですけどね!!寝返りうつようになったら、バンボに座らせてお風呂のふたの上に^^お風呂の外にバウンサーでおいといたこともあったんですが、大泣きするため、そうしましたよ!

先にママと上の子を洗って、上の子にはリビングにテレビをつけておいて、自分でふいて、パジャマ着てね!って自分でさせました^^
最初はできなくて、裸でテレビみてましたけど、いつのまにかちゃんと着て待ってられるようになりました!自分でやるのにちょうどいい機会かもしれませんね!!
2010.10.26 Tue 15:03 URL [ Edit ]
村長さん
私は実家が近いから、いつも楽させてもらってるけど
とはいえ真冬に腰のしっかりしてない頃のカズを自分一人でお風呂に入れるときはあせった~。

脱衣所を暖めてカズを床に寝かせ(泣く)→その間にユズを洗い→カズを迎えに行って洗って→カズを拭いて着替えさせて床に寝かせ(泣く)→ユズを拭く。って感じだったよ。
お肌のお薬と髪の毛の乾燥は、ひと段落してからにしてたかなぁ。

一人でやるのって難しいよね。
2010.10.26 Tue 14:17 URL [ Edit ]
どーも、わ〇やです。
いつもコメントしようと思いつつ、読み逃げしちゃって。

お風呂入れるの大変だよ~。
うちは、まだ動かない頃はお風呂の前に寝かせといて私とカズキが終わったら。出る時はユウトをタオルで包んで先にカズキを拭いて着替えさせる。その後でユウト。

お座りが出来るようになったら、バンボに座らせてお風呂に入ってた。タッチが出来るようになる頃には、そんなに大変じゃなくなってくると思うよ!

出た後のこはなちゃんだけど、とりあえず自分で服を着させて待たすしかないんじゃないかな・・・クリームを塗るのとドライアーは授乳の後で。ゆづきちゃんが機嫌良ければこはなちゃんを先にしてもいいし。そこらへんは、入れてみながら様子をみるしかないかもね。

自分は後まわしだったな。おかげで、よく風邪引きました。。。

ゆづきちゃんにも会いたいし、お母さんが帰ったらゆっくりお風呂トークしましょう♪
2010.10.26 Tue 12:39 URL [ Edit ]
emi*
まさに、今!
私もはるぴょんさんと同じ悩みっ。
今のところ、とーちゃんが居るけど
ホント....仕事で帰るの遅い時ってどーするの?
同じようにシュミレーションしてみたりするけど
そう上手くは行かないだろーなって思ってる。
私も、良い方法教えてほしい~~~!!
2010.10.25 Mon 15:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
