--.--.-- --
2010.11.17 Wed
2010-11-16.jpg

かわいい あんよ



ゆづき 1ヶ月と15日

ご機嫌タイムには メリーをみながら
腕を伸ばして ぐるぐる回したり
足をジタバタしたりするように なってきたよ^^

抱っこ星人だった こはちゃんの時には
メリーをみながら1人遊び…なんて あったっけかなぁ?

記憶にありません。笑

なので、とっても新鮮。



こはなの時と同じなのは ゲップが出ないとこ。

こはななんて あまりの出なさに
ずいぶん早いうちから ゲップさせようとすらしなくなったのよね^^;

ゆづも同じく 全然 出ない。

だけど こはなと違って ミルクの吐き戻しも多いし
( こはなは 一度も 吐いたことなかったのだけど)
お腹もガスで カエルのようにパンパンになっちゃうので

ゲップを出させるため 色々な方法を試し中です。

今のとこ いい感じなのは

授乳後すぐに立て抱きにしないで
ヒザの上でしばらく横抱きにして
おなかをなでなで~とマッサージしてから 立て抱きにしてトントンする方法。

この方法にしてから
全くでなかったゲップが 一日に2~3回はでるように。

2~3回でも 全くでないよりはマシよね。


そんなこんなで
ゆづのゲップが出たよ~!と あたしが喜んでいたら

最近は 誰がゲップしても 『 でた~! 』 と
家族で顔を見合わせて 大笑いするようになっちゃった。

お下品だけど
こんな家族が大好きです^^

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ゆづき1ヶ月    Comment(5)   Top↑
はるぴょん
☆amimviyさんへ

亀レスごめんなさいっ。

小さい足 ほんと懐かしいですよね。
4年ぶりの育児は
なにもかも懐かしくて 楽しいです^^
でも、この小さい足も
バタバタ過ごしてる間に あっという間におおきくなっちゃうんでしょうねぇ。
3年くらいかけて 1歳になったらいいのにな…笑

お風呂を含め 夕方はほんとバタバタですよ。
一日のパワーの大半を 夕方で消費してる気がします…^^;
2010.11.28 Sun 07:15 URL [ Edit ]
amimviy
小さいアンヨかわいいし、なつかしいぃ
うちの子も乳幼児の頃はミルクを噴水のように吐き戻す日々、母子ともに辛かったな
多分胃が小さかったんですね

↓お風呂の記事 凄いなと思いながら読んでました
母の強さと愛を感じます!
2010.11.20 Sat 19:23 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆村長さんへ

一緒一緒。
あたしも つい最近知ったの。
それで ゲップさせなきゃって思うようになったのよね。
ゲップ出にくい子っているんだってね。
出にくい子だと大変だけど
出たときが快感だよ。笑


☆シラキさんへ

ぜんくんもゲップ出にくい子?
そういう子多いのかな?

おなかなでなでしてもゲップでないときは
何か別のことして 少ししてから 縦抱きすると
かなりの高確率で出ることが 最近また判明したよ。
授乳後も 起きてる場合だけどね~。
この場合 別のことしてる間に
ケポっと吐き戻しちゃう確立も高いけどね。笑

あと、お風呂は やったら意外になんとかなるよ!
最初はドタバタだと思うけど
それでも なんやかんや やってるうちに
それなりに いいタイミングや方法がみつかってくるよ。
うちは 午後 まとまって寝ること多くて
そのまとまった昼寝の後 だいたい夕方4時くらいに 授乳することが多いんだよね。
しっかり寝た後だから 授乳後は 機嫌よく遊んでることが多いから
夕方の授乳前に お風呂を溜め始めて
この授乳後の機嫌がいい時間に こはなとあたしが入浴しちゃう。
して、ゆづって タイミングが今のとこをベストかな~。
満たされてるから 泣いても大泣きしないし
お風呂から出て着替えさせたら そのまま 寝ちゃうパターンも多くて
その間に こはなの髪を乾かしたり 自分の身支度したりしてるよ。
4時ごろからお風呂なんて
いままででは考えられなかったけど
早く お風呂入っちゃえば 晩ご飯後 バタバタしなくて済むし
みんなでTV観たりのんびり過ごせて 結構いいよ^^
なんとか なるもんさ。
がんばろね~。
2010.11.20 Sat 07:06 URL [ Edit ]
シラキ
足をピコピコ動かしてる姿ってなんだか可愛いんですよね~^^

ゲップ、難しいですよね~。
うちもなかなか出ないのではるぴょんさんの方法試してみようかな♪

そうそう!お風呂の記事もの凄く参考になりました!
こちらも真似させてもらいます^皿^
2010.11.18 Thu 14:57 URL [ Edit ]
村長さん
うちも抱っこ星人だった長女に比べ、次女は楽だったような。
それだけ気張ってたんだろうなって、今は思ってる。

そうそう、実は最近知ったのよね。
ゲップが出ないとカエルみたいなお腹になるのって。
ユズがひどくて、一ヶ月検診の時に先生に指摘されて
病気かな思ってたんだよね。
思いかえせばユズはげっぷが出なくて、上手に飲んでいるから空気が入ってないと勘違いしてたんだよね。
2010.11.17 Wed 21:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
