--.--.-- --
2010.12.16 Thu
2010-12-16.jpg

登園前のメイクは念入りに。笑



今朝 こはなを幼稚園に送っていった時の外気温

-16℃でした…。


今年の冬は 寒いんだってね。

嫌だー。



でも、寒い季節は 鍋がいいよね。

今年の我が家は 鍋と言えば おでんばかり。

圧力鍋が来たおかげで
あっという間に美味しくできちゃうからね~^^

他の鍋だと やっぱり家族みんなで囲みたいけど
おでんなら おとーが仕事の日で帰りが遅くても
温め直せばいいし。


そういえば オイスターソースおでん って知ってる?

水とオイスターソース

この2つだけで コンビ二おでんの味になっちゃうんだって!

この前 ラジオで言っててさぁ
作ってみずにはいられず

詳しい分量は言ってなかったから ちょっと調べて

水1L に オイスターソース大さじ1と塩小さじ1
(つゆの色が濃くなるのが嫌で 塩を入れてみました)

で 作ってみたの。


そしたらね




おでん だったよ。笑




コンビ二おでんを食べたことないから
コンビ二おでんの味かはわからないけど

ふつーにおでんだった。

すんごいおいしぃーってわけでもなく ふつーに。


でも、その ふつーがすごくない?

出汁をわざわざとって作らなくてもなくても
おでんの素を買ってこなくても

ふつーにおでんができちゃんだから。


恐るべし オイスターソース。



おでんって地域によって味も様々みたいだし
コンビ二のおでんも 地域によって違うんでしょ?

なので みんながみんなそう感じるかは分からないけど

山口産まれ山口育ちのあたしと
埼玉産まれ埼玉育ちのおやびんと
北海道のラジオ番組の某パーソナリティとリスナーさんたちは

これはおでんだ! と言ってましたよ。


試してみる?^m^


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(6)   Top↑
はるぴょん
☆tomokoちゃんへ

亀レスごめんね。
もう 帰省しちゃったかな?

ゆうくん良くなった?
うちも こはなと旦那が体調崩してるよ。
ゆづも 相変わらず鼻水が続いてるし。
病の沼から抜け出せない…。


☆emi*さんへ

4年ぶりだと 忘れてることいっぱいだよね~。
なのに 育児本なんかにも目を通したりもしないから
忘れっぱなし…みたいなね。笑

圧力鍋で作るおでん 美味しいよね~^^
して、ほんとチョー簡単楽チンだし。
オイスターソースためしてみてね。
最初は 少し薄味に感じるけど
色々な食材の味が染み出して
最終的には THEおでん!って感じになるよ♪
2010.12.28 Tue 08:26 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆mijuさんへ

へぇ~でしょー!
やって みたくなるでしょ~?
ぜひぜひ 試してみて。
して、セブンの味かどうか
mahさまの判定を教えて。
たのしみ~^^

-16℃って…だよね。
住んでても 信じられないもん。笑
でも、この日の最低気温は -22℃だったらしいよ…。
あー、やだやだ。

これ、やっぱり アソコのものだと思うよね?
でも違うんだよ。
全然関係ないヘアワックス買ったときに
おまけでついてた鏡なの。
でも、バラの花といい黒色といい
どうみても あのメーカーだと思うよね。
こんなに似せていいんだろうかねぇ~。


☆ちゃっくさんへ

あ、あぶない!あぶない!
危うく命落とすときだった!?
笑えないじゃーん。

牡蠣がだめだと オイスターソースもダメなんだね。
牡蠣油だもんね、そりゃそうか。
でも、意外に盲点じゃない?
あたしだったら 気がつかなそー。
CMさんあたしが奥さんじゃなくて良かったね。
あたしが奥さんだったら 殺されちゃうとこだったよ。笑

2010.12.20 Mon 11:51 URL [ Edit ]
emi*
えぇぇぇぇー!!!
マイナス16℃なの?
ひぇーっ。想像つかん...。
私、日頃から『寒い寒い』って言ってるけど
そんなもんじゃないのね、北海道って。
 
おでん。
私も圧力鍋を買ってから、冬の定番になってる♪
なんせ短時間で出来るから、チョー楽ちん(゚∀゚)
水+オイスターソースかぁ。
私もコンビニおでんは食べた事ないんだけど
今度やってみるーっ!!

↓↓私、うつぶせにする事すっかり忘れてたよ~。
これも二人目ならでは...かしら?笑
ゆづさん、すごいっ!しっかり上がってるね♪
すごいねー♪
 
2010.12.18 Sat 21:14 URL [ Edit ]
オイスターソースでコンビニの味になるなんて。
学生時代にコンビニでバイトしてた時よく食べたな~☆
今度作ってみるね!!

最近寒いよね~私なんて昨日一歩も家から出てないよ…
幼稚園バスさまさま。
先週ユウトが水ぼうそうになって以来、寒いし引きこもりしてます。
2010.12.17 Fri 07:59 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
ホントにへぇ・・だわ。
CMに話したら、コンビニのおでんの味
あれはあれで好きらしく、やってやって♪と。
オイスターソース、なかったから買わなくちゃね・・なんて
盛り上がってしばらくして・・。
あれ?
もしかして、オイスターソース、CMダメなんじゃ??
大好きだった生牡蠣で、突然アナフィラキシー起こしたCM。
原因が牡蠣だったかは未だはっきりはしないんだけど
「もしそうだった場合、もう1回牡蠣食べたら死にますよ」
って言われてるんだった・・。
思いついて(!)よかった、でもなんかざんねーん。と繰り返し言ってたよ(笑)
寒そうだね~・・。
2010.12.17 Fri 07:29 URL [ Edit ]
miju
へぇ~へぇ~。(トリビアみたい)(懐)
Mah様はセブンイレブンのおでんが大好きで、私もその味を目指して作ってるけど、オイスターソースでその味になるの??
ちょっと一回やってみよう!
しかしホントダシとかナシでその味になるとは…。
おそるべし、だねぇ。

それにしても-16℃?????
信じられない数字だ~。
やっぱり違うねぇ。
みんな体調に気をつけてね。

こはなちゃんが持ってるメイク用品、昔使ったことがあるメーカーのだ~。
なんだか懐かしい。
バラの花のカワイイよね。
2010.12.16 Thu 14:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
