--.--.-- --
2010.12.20 Mon
2010-12-19.jpg

ママさんダンプ



こはながソリのように乗ってるのが ママさんダンプ。

ふざけた名前だけど(笑)雪国の必須アイテムで
これがあるのとないのじゃ 除雪の効率が全然違うのよ~。

積もった雪をザクっとすくって
すいす~いと押して運び ポイっと捨てる。

捨てるといっても どこそこ捨てられるわけではないので
北海道では 自宅庭に 雪捨て場を想定したスペースを確保してるお宅が多いよ。

うちでも 毎年 ソリ遊びができるほどの
立派な雪山が庭に築かれます。

と言っても ビビリんぼの こはなは ソリ遊びは苦手で
毎年 おとーとあたしだけが 大人気なくはしゃいで ソリを楽しんでいますが ^m^

こはなは ソリより
写真のように ママさんダンプに乗って 押してもらうほうが好きで
猛スピードで押してもらい 走り回り
雪山に ぽいっと投げ出されるのが楽しくてしかたないみたい。

これをやりだすと 除雪が全くはかどらないのが
困りものなんだけど
何度も何度もやって欲しくなる こはなの気持ちも分かるよね。

だって、絶対 楽しいもん。

あたしも子供だったら やりたかったな~。

今度 おとーに押してもらうかな。笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆ハルナmamaさんへ

亀レスごめんね。
あたしも なかなかコメント残せないけど
遊びに行かせてもらってるよ~^^

うちの2人目も 抱っこ星人よ~。
こはなが 最強の抱っこ星人だったから
あんまり思わないけど
なんだかんだ 抱っこしてる^^;
でも、やっぱり抱いちゃうよね。
いいのいいの。抱っこ星人でいいのよ^^

角質ケア サイトみた?
あたしは あんな風にべろろ~んとは剥けなくて
小さくカサカサポロポロ剥けていって お掃除が大変だったよ。
固くなってたかかとも柔らかくなって いい感じだよ。
でも、かかとガッチガチだったおとーは
直後は良かったけど またすぐカチカチになっちゃってて もう一回くらいやったほうがよさそうな感じだよ。
ただね~
足を2時間 液に浸してないといけないから
それが大変。
長いよー。


☆かずまママさんへ

金沢なんて雪深いイメージだったけど
一度も雪かき(北海道の人は 雪投げっていうはず)したことないの!?
そっかー。
マンションだと除雪入るから しなくていいのねぇ。

あたしもママさんダンプ押して 除雪するよ~。
あたし 結構 雪かき好きなの^m^


☆コウキチさんへ

そう、雪国なんです。
これから長い長い 雪生活。
おとなはうんざりだけど 子供は楽しいでしょうね^^

あたしも 雪なんて滅多にみられない土地で育ったので
コウキくんの気持ちわかります。
雪って憧れますよね~。
2010.12.28 Tue 08:19 URL [ Edit ]
コウキチ
わ~すご~い雪!!
そちらは雪国なんですね。
こちらでは、なかなか雪すら見ることができないのよ。

私は、寒いのだめなのと、
雪の日に車が滑ってぶつけたことが
トラウマでごめんだけど、
きっとうちのコウキがこれ見たらうらやましがるわ。

ニュースで雪を見るたび、いいな~って言ってるもの。

ダンプ楽しそ~♪
2010.12.22 Wed 17:27 URL [ Edit ]
かずまママ
こんにちは。
『ままさんダンプ』の季節かぁ~って思ってふとコメントしたくなっちゃった。
まさに楽しそうな遊びだね。

私も金沢に来て初めての冬は、この『ままさんダンプ』のネーミングに驚き、そして雪国の女性のたくましさに驚いたっけ。
金沢に来て六年にもなるのに、ままさんダンプ使ったことないし、雪すかし(金沢ならではの言い方かしら)したことないんだよね~。マンション暮らしだし、マイカーの周りは旦那にしてもらってばかり。
雪国の女性はなんのその当たり前のように朝からせっせと雪すかししてるというのに。

はるぴょんさんもしているのね、えらーいっ。
2010.12.20 Mon 19:38 URL [ Edit ]
ハルナmama
とってもおひさしぶりー♪
でもほぼ毎日チェックしてたよ(笑)

雪スゴイねー。こちら(岐阜)ではまだかな。
雪で遊べるならいいけど、こっちは中途半端なだけで
道路が凍って危険なくらい。
でもはるなは楽しみに待ってるよ。

悠太(あたらしい弟)は2人目のくせに
帳抱っこ星人で大変だったけど
最近落ち着いてきてくれたよ。

で、こうしてお昼にパソコンに向かう時間ができました。

そうそう、角質ケアあたしも気になってたので、
よかったら使い心地教えてくださいな♪♫♬
2010.12.20 Mon 13:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
