--.--.-- --
2011.05.31 Tue
2011-05-31.jpg

モカシフォン




久しぶりに シフォンケーキを焼きました。

以前 焼いても焼いても焼いても
上面(写真で下を向いてるほう)が円盤上に割れ
中は 激しく焼き縮みしていたレシピ。

それが 今回は ちゃんと放射状に割れ目が入り
焼き縮みも最小限で いい感じに焼けた!

うひひ。

めっちゃ うれしぃー^^



改善の理由は メレンゲでした!



以前 焼いていたときも もちろんメレンゲはすごく意識していて
たっくさん調べて たっくさん試してはいたんだよ。

もう 色んなことを気をつけて 丁寧に丁寧に

だから それなりにちゃんとできてると 思ってたの。

メレンゲね。

でも 何度焼いてもだめでさぁ。

メレンゲじゃないなら 生地温度?余熱温度?混ぜ方?回数?レシピ?乳化?配合?

夢に見ちゃうくらい 寝ても覚めてもシフォンのこと考えてたなぁ。笑



だけど、この間ね。

バレンタインデーに おとーにチョコレートケーキを作ったときに
初めてのレシピで作ったんだけど

そのときに 何も意識しないで作ったメレンゲがね
もうビックリするくらいきめ細かくて つやっつやっでさ~

生クリーム?って思うくらい もったりしっとりとして。

これが 本当のメレンゲなんだ!

って感動しちゃった くらいだったの。



このメレンゲなら 絶対うまくいく!



そう 確信して 焼いた 今回のシフォン。

むふふふふ~

笑みがとまりません~^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
お菓子・パン    Top↑
Template by まるぼろらいと
