--.--.-- --
2011.07.04 Mon
2011-07-04_20110704105949.jpg

もぎたて♪


今年は イチゴが豊作です^^

ここ数日 毎日のように 1パック分くらい収穫できてるよ。

しかも デカイ!


自宅で イチゴ狩り。

贅沢だわ~。



そういえば、お庭ネタをもう1つ。


今年 初挑戦したズッキーニ。

初めてだし そんなに食べないから
とりあえず 一株だけ植えたんだけど

その後 知った 衝撃事実!

ズッキーニって 朝の数時間しかお花が開いていなくて
しかも 花が咲くのも数日だけ。

なので 何株か植えないと なかなか受粉しないんだって~。

知ってた?


事実 我が家のズッキーニちゃんも

雌花が咲いた時に 雄花が咲かず
雄花が咲いたと思えば 雌花が咲かない…と

悲しい男女のすれ違いが 続いていますー。涙


でもね、雄花の花粉は 少し保存がきくらしいので
雄花が咲いたら摘んで 雌花が咲くのに備えたいと思っているんだけど
雄花が全然咲かないのよねぇ。

雌花は もういくつも咲いてるというのに
雄花は これまでに1つ咲いただけ…

ズッキーニ界も 今は 女性が強い時代なのかしら? 笑



この事実を知ったとき えぇー!と思ったのだけど
手がかかるとなると 何故か 愛着も強くなるもので

近頃は ズッキーニちゃんが かわいくてかわいくて。


ズッキーニの一株植え

毎年の お楽しみになっちゃうかも^m^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
ひとりごと    Top↑
Template by まるぼろらいと
