--.--.-- --
2011.08.11 Thu
2011-08-11.jpg


10ヶ月になりました! の記事をUPして以降の ゆづちゃんの成長記録。

毎日毎日 新しいことができるようになっていて
UPが全然 追いつかないので どどーんと一挙にUPです。



歩くのが楽しくてしょうがないみたい。
何かを押して 家中 歩き回っています。
押し車より イスを押して歩いてることのほうが多いよ。
それにしても いい笑顔 ^m^

家事をしているあたしの足にしがみついて
あたしの移動について 歩こうとするのは とっても迷惑。
だけど ちょっと嬉しい。笑

つたい歩きも大好きで ソファーやあたしの周りを
ニカニカしながら ひたすらグルグル回っていたり。

でも、やっぱりまだまだ 基本はハイハイ。
先日 両足の人差し指の皮が剥けてしまっているのを発見してビックリ!
毎日毎日 高速で あれだけ動き回っていたら 足の皮も剥けるよね^^;


たっちも かなり安定してきました。
結構長く(何十秒とかくらい)立ってるし
立ったまま 身振り手振りで『 あー 』とかおしゃべりしてたり
少ししゃがんで 何かを拾って また立ち上がったりもできるようになりました。


ソファーから降りたいときは 足から降りれば安全だということに気がついたらしく
くるりと回って 降りようとするようになったよ。
その回ってる途中で落ちそうで まだまだ目が離せないけどね。


2011-08-11-1.jpg


足を高くあげて 高い所に上るようにもなって
ちょっと ボケボケ写真だけど こんな風にイスの上にあがったり
こはなのピアノの上にあがったり。
階段にも興味津々で 1階にいると すぐ階段のほうに行ってしまうよ。
まだ 階段は上れることを覚えさせたくないので ひたすら阻止中。
階段上にはゲートがあるんだけど 下にはないんだよね、今。
考えなくちゃかな。

こんな風に 果敢に挑戦するわりには
ちょっとイスがグラグラってすると びぃえぇぇーーんって泣き出すんだけどね。
ゆづも こはなと一緒で ビビリちゃんなのかな?


左の写真に写ってる こはなのいちごドレッサーの引き出しには
リップやゴム リングやネックレスなんかの
こはなの大切なおしゃれセットが入っているんだけどね
その引き出しは 取っ手がお花になってて そのお花を摘まんで引くの。

だから ゆづも そう簡単には開けられないだろうと思ってたんだけど
こはなが使ってるのちゃんと見てるんだろうねー。

最近 開けられるようになっちゃって
毎度毎度 中をぐちゃぐちゃにされるので
貼ったりはがしたりしやすい マスキングテープで固定することに。

その固定も 最初は一箇所で良かったんだけど
ゆづにとっても この引き出しは魅力的なんだよね~きっと

開けようとする力が(思いが?)どんどん強くなり
今では 固定は3箇所に。

4箇所になる日も近いかも…。



おいでおいでと 手をグーパー グーパーするよ。


『 あいっ 』と言いながら 「どーぞ」ができるようにも。


だれかが笑うと あたしも笑ってるよ~と
顔をくしゃくしゃにして笑う その作り笑顔が めちゃくちゃかわいい。


帰省前に覚えたストロー飲みだけど
最近は 大量に吸い込んで 吐き出すのがお気に入り…。困


自分のお口拭きで テーブル拭きのマネっ子もお気に入り。
こっちは かわいい♪


少し前までは ぜんくんだろうがこはなだろうがお友達だろうが
とにかくみんなの 髪の毛を掴んで引っ張っていたけれど
お手手をパーにして 優しく(微妙に強いけど 笑)「いーこいーこ」できるようになったよ。

「いーこいーこ」してる途中に ぜんくんが顔を反対に向けたりして
自分から少し遠くなっちゃうと 毛をムギューと引っ張って自分に顔を近づけ
また 優しく「いーこいーこ」してたりもします。笑



はぁー、一気に書いた 書いた。

前回UPしてから 1週間とかだよね?

いやー すごい成長だわ。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき10ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
