--.--.-- --
2011.08.14 Sun
2011-08-14.jpg



うふ

まいうー

かわいいでしょ




まいうー? 爆


乙女チックなものが大好きで 食いしん坊な
こはなの頭の中そのものって感じの絵だわ。^m^



4歳11ヶ月のキロク


お人形の髪の毛だけど 三つ編みが編めるようになったり
リボン結びが 結べるようになったよ。

小さい頃から はさみや折り紙のような 指先をつかった遊びが好きだったけど
それは今も変わらなくて 編み物やワミーモザイクパズルなんかをよくしてる。

ワミーは自分で考えて どんどん作っていっちゃうんだけど
それが ほんと上手で よく思いつくな~って感心しちゃうの。
先日は アジサイをオリジナルで作ってたよ。

こはなの園では 年長になるとサッカーが始まるだけど
サッカーなんて全く興味なしだったのに
なでしこフィーバーはすごいね。
そんな こはなの口から 『 しゃわせんしゅ 』『 なべしこじゃぱん 』と
少々 間違ってるけど(笑)そんな 言葉がでるようになり
ボールを蹴飛ばして リビングを走り回ってる。

ここ数日は 跳び箱が流行りだして
あたしやおとーを跳び箱にして 一生懸命練習してるよ。

こはなとの会話が楽しいこのごろ。
おバカすぎて笑わせられたり 冷静さに平伏したり 奥深さにハッとさせられたり。
最近の会話を少し。

娘 ブッ!(おならが出る)『 おしり におって~ 』
母 『 やだ~ 』
娘 『 なんでぇ~ におってぇー 』
母 『 今 忙しいもん。』
娘 『 でも、おしり くさいよ~。いまが チャンスですよ~♪ 』


とうもろこしを食べてるとき
母 『 とうもろこし 何粒食べたでしょうか?』
娘 『 わかんない。』
母 『 正解は… おかーさんも わかりませーん。』
娘 『 それは せいかいって いわないよ。』


ゆづにとっても優しくて 楽しそうに遊んでる様子に
母 『 おかーさんも こはちゃんみたいな お姉ちゃんがいたら良かったなぁ。』
娘 『 おかあさんは おとななんだから こはなは おねーちゃんにはなれないよ。
   おかーさんが こはなにやさしくしたら こはながゆづに やさしくするんだよ。』


相変わらず 言葉にはうるさくて
今朝も 朝、庭で収穫した とうきびを食べてたときにね
先に食べ終わったあたしが こはなに
『 とうきび おいしかったねー♪ 』って言ったら

『 おいしかった じゃないでしょ。
  こはなは まだ たべてるんだから 「 おいしいね 」だよ。
  こはなとおかあさんは べつ なんだからさー。』

と 言われてしまいました^^;


細々と続けてる英語の方は
日本語の会話が達者になればなるほど 影を薄め
最近では 自然なアウトプットは ほとんどなくなってしまいました…。

それでも、インプットは欠かさず続けているので
耳は それなりにできている…と思いたい。笑

こはなが英語をどの程度理解してるか
実際のところ 分かんないのよねぇ。

頭の中 のぞけるわけじゃないしね。

でも、普段 英語のDVDをケラケラ笑いながら観ていたりするから
そこそこ 分かってるんだと思うんだけどね。

あとは、最近 フォニックスという学習法(?)を取り入れたら
英単語に興味津々のご様子で 書き取りを夢中でやっています。



思いつくままに書いてたら 長文になっちゃった。

こはなの成長記録って 久しぶりだったかもね。

来月は いよいよ5歳。

今年は どんなケーキにしようかな~^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳11ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
