--.--.-- --
2011.08.21 Sun




201108-19-1.jpg




ホシノ@ゴールデンヨット


最近は 山食ばかり焼いています。

というか、山食しか焼いてない。


あれ?

これって どっちも同じこと?
でも なんかニュアンス違うよね?

うーん。

ニホンゴムズカシイネ…。



最近 以前よりも もっとおいしく焼けるようになって
ちょっと 調子に乗っています。笑

あとは 両側面 同じように窯伸びさせたくて
色々 試行錯誤中。

おいしく かっこよくってのは
なかなか難しい。



あ、そうだ

少し前にね コレを買ったら ちょーー便利でビックリしたよ。

スポっ!

だもん。

なんでもっと 早く買わなかったんだろう。

めっちゃ おススメ!



2011-08-19-2.jpg




こはなの上靴を サイズUP。

17センチ。

まだ少し大きいので 中敷を入れました。

でも、改めて こはなの足を見つめて
こんなに大きくなったのかぁ と

なんか じみじみとしちゃった。


上靴には 左右が分かりやすいようにと
毎回 ヘタクソながら刺繍をしてるの。

最初 入園したときは 小さなお花。
2足目は ハート。
そして 今回 3足目は こはなのリクエストでチューリップ。

ビジョンもないまま針を進め
何度も何度も やりなおしちゃったけど
なんとか チューリップに見えるかな?

こはなには 遠くから目を細めてみるようにいったら
なんとか 納得してくれました。笑

なので 写真も小さく。
みんなも 目を細めてみてね~^m^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
てづくり    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

ほんと?チューリップに見える?
写真小さくして正解だったね。^m^

やっぱり みんな気がついてなかったんだね~。
それでわざわざメールくれる人もいるなんて
コメント再開を願う人 たくさんいるに違いないよ。
早急な対応願います!!

甥っ子くんの英語、めっちゃビックリしたよ。
その珍回答っぷりにじゃなくて
どうせ 先生も全部目を通すわけじゃないにしても
なかなか あぁはできないよ。
肝っ玉据わってるっていうか 大物だわ。
あたしなんて 真面目にやりもしないくせに
やらないこともできない小心者だからさ~
尊敬しちゃうわ。

楽天安いよね。
旧作ならだけどね。
品揃えはどうなんだろ?
わかなんいけど、あ、でも旧作になるのが遅いような気はする。
これがまだ新作扱いなの?みたいに思うことあり。
うちは基本 こはなの英語DVDを借りてるから
あんまり支障はないんだけどね。
登録しなくても 作品検索とか見ることはできるから
のぞいてみたらいいかも。


☆村長さんへ

窯伸びのポイント?
謎です。笑

でも、コールドスタートっていう
余熱しないで焼き始める方法にしてからは
安定して窯伸びするようになった気がするよ。
試してみたことある?

あと あたしの最近の課題は 成型だよ。
くるくるって巻くときの左右のバランスが悪くて
そうすると窯伸びも左右でバランス悪くなることに気がついたんだけど
気がついても なかなか上手くはできなくてさぁ。
くるくる巻くときの巻きの強さでも 窯伸び変わってくる気もするよ。

でも、ほんとにそうなのかは謎。

水かけると 窯伸びいいの?
それは初耳。
水かけると クラックは入りやすくはなる気がすると思っていたけど
窯伸びにもいいんだぁ。
そのパン屋さんから もっと色々聞き出してきて!笑

シフォンは 卵黄生地に入れることになってる砂糖も全部 メレンゲを作るのに使ってみて。
ツヤっツヤのめっちゃしっかりしたメレンゲできるから
それで あとは同じように作ればOK。
門外不出の裏技だから しぃーーーだよ。笑
2011.08.22 Mon 05:43 URL [ Edit ]
村長さん
おいしそーなパン。
すごいねぇ。
山食の窯伸びのポイント、わかったら教えてね。
パン屋さんが、焼く前にたっぷり霧吹きで水分をかけるといいよって言ってたけど、私は全然伸びず・・

というか!!春からパンを焼いてません。
HBが寝たきりだよ。

この間は久しぶりにシフォンを焼いたけど、そりゃあそりゃあヒドイ出来でねぇ。
泣いたよ。
2011.08.21 Sun 19:37 URL [ Edit ]
みるも
大丈夫!!大きな目を開けて見てもかわいいチューリップに見えるよ。
パンもめちゃ美味しそう。
あたしもパン焼きたいけどなかなか時間がなくて・・・
はるちゃんの美味しいパンが食べたい。

はるちゃんが言うように、みんなコメントが再開したことに
日記読んでも気がついてなかったみたい。
申し訳ないことに、そのことでわざわざメールもらっちゃったよ。
はるちゃんみたいに本文にコメント再開したこと
きちんと書けば良かったんだよね。
反省してます。
もしまた再開したら今度はコメントちょうだいね。
また誰からもコメントなかったら凹んじゃうから(笑)
でもくだらない話ばっかでコメント再開するような内容の日記書いてないからなぁ~。
甥っ子の珍回答英語日記ならいっぱい書けるんだけどね(笑)
あれは笑えたでしょ?

追伸。

楽天は安いんだね
家は一応TSUTAYA DISCASと契約しているんだけど
そんなに安くないよ。
今度変えようかなぁ?
楽天は品ぞろえいい?
2011.08.21 Sun 09:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
