--.--.-- --
2011.09.01 Thu
2011-09-01.jpg


先日、こはなの通う園の 保育公開に行ってきたよ。



同じクラスの Yちゃん。

こはなの話で
2人がすっごく仲がいいのは知っていたけれど

実際の様子を見に行ったら
その仲良しっぷりは 想像以上でした。


朝の自由時間も お仕事の時間も お弁当もトイレに行くのも
とにかく なんでも 2人一緒。

upした写真の工作も 塗ってる色も 今 塗ろうとしているところも 全部全部 同じ。

つぎ ここぬろ~
ぴんくに しよ~

いちいち 示し合わせながらやってる様子。


みんなで歌を披露してくれた時にもね
2人の間に 別の子がいるにも関わらず

歌の合間に 何度何度も2人見つめ合っては
ニコニコ ニコニコ。


この日のお弁当では
『 デザートのぶどうを 2人で分けっこして食べたら
  最後に1個残っちゃったから それ はんぶんこして食べたんだ~♪ 』って
後から話してくれたんだけど

ぶとうって デラウェアだよ。
その一粒をはんぶんこって。笑



今年度 こはなの園では 退職や転勤で先生がガラリと変わったのね。

そんな中 年中に進級して クラス替えもあり
なんとなく不安だったのかな。

こはなね、年中さんになった当初は よく幼稚園をお休みしたがってたの。

園でも お友達とうまく思いが通じなくて
泣いてしまうことも多かったよう。



Yちゃんはね 年中になって 転園してきた子なの。

急に違う世界に飛び込むんだもん 不安だよね。

こはなと同じように よく泣いていたらしい。


そんな泣き虫の2人が いつの頃からか仲良くなって

『 不思議とね
  こはなちゃんが泣くと Yちゃんがしっかりして
  Yちゃんが泣くと こはなちゃんがしっかりするの。
  いいコンビなのよ~。』

そんな風に 先生方に言われるようになり

そして 2人ともいつしか 泣かなくなったの。



なんかね~、あまりにも二人の世界すぎて
それはそれで どうなのかな?って気も少しはあるのだけど

だからって 他のお友達とは 全然遊ばないってわけでもないようだし

何より こんな風に 誰かを大好きって思えて

その子がいるだけで 強くなれたり
その子がいるだけで 何でもないことが楽しかったり
その子がいるだけで 笑顔が止まらなかったり

そんなお友達に出会えて

その お友達も同じように思ってくれるなんて

こんな幸せなことはないよね。



よかったね こはちゃん。

こはなが ほんとうに楽しそうで

おかーさん すっごく嬉しかったよ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
4歳11ヶ月    Comment(4)   Top↑
はるぴょん
☆ちゃっくさんへ

ほんと、もう子供の世界があるのよねぇ。
その世界を垣間見れてるってのは嬉しいものよね^^


☆みわさんへ

お姉ちゃんは年少さんなんですね。
夏休み明け 泣かずに行けたかなぁ?
こはなは入園当初から幼稚園が大好きで
泣くことは全然なかったけど
こはなも 年少の頃は 園に様子を見に行くと
いつも真顔で1人で遊んでいたなぁ。
そういうのって やっぱり 親としては少し心配ですよね。
でも、年少の冬くらいからかなぁ
お友達の名前が良く出てくるようになって
楽しそうな様子を垣間見れるようになったんですよ。
お姉ちゃんも そのうちです^^
時がきたら 親が何もしなくたって
子供は羽ばたいて行ってしまうんだと思います。


☆みるもさんへ

女の子同士は もうこの歳でも 難しい部分もあるみたいだからね~
いいお友達にめぐり合えて良かったよ。
ずっと仲良しでいられたら ほんとうにいいよね。
でも、転園してきた子だからね~
また引越ししちゃうのかもね。
転勤族多いの、こはなの園。
せめて一緒に卒園できればいいなって思ってるよ。
ま、その前に 年長さんに進級するときのクラス替えで
クラス離れちゃうだろうけどね。
仲良しの子同士は クラス離されちゃうだよね~。
2011.09.07 Wed 05:19 URL [ Edit ]
みるも
今度からお弁当に入れる物はみんな
偶数にしないとだね(笑)

こういうの見てると微笑ましいよね。
ずっとずっと大人になってもこの子と
親友でいられるといいね。
2011.09.02 Fri 06:44 URL [ Edit ]
うちの長女のめいは、幼稚園の年少さん。
4月からさまざまな病気を拾っては、
ちょくちょくお休みしていたし、
幼稚園では、少し不安な所もあるようで、
まだまだ、楽しめるっていう感じじゃなくて。
こはなちゃんみたいに、仲良しのお友達が
いるって心強いですね。
うらやましいです。
それだけで、毎日幸せで、楽しそうですよね。
私も、娘をのんびり見守りたいです。
2011.09.01 Thu 23:53 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
こはちんの世界。だね~。
ものすごくおねえちゃんに見えるわ。こはちん。
なんだか、まぶしいくらい。
2011.09.01 Thu 21:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
