--.--.-- --
2011.09.05 Mon
2011-09-04.jpg


こはな 5歳。


将来の夢 バレリーナ(でも バレエは習ってない 笑)
好きな色 ピンク
好きな遊び 組み紙
好きな人 Yちゃん ( 母さん負けたー 泣 )
好きなキャラクター こりちゃん(コリラックマ)とジュエルペット


相変わらず ピンク フリフリ ハート キラキラ
そういうものに 目がない こはちん。

お洋服とかお化粧とかネイルとか おしゃれも大好きで
the 女の子!って感じ。^m^


そして 何より ほんとうに優しい子に育っていてくれています。



お誕生日当日は おとーと2人で 初映画おデート。

プーさんです。

暗いのとか大音量とかダメだから
心配だったけど

ディズニーでフィルハーマジックを観れたのが
自信になったみたいで

ちゃんと観れるの?と 聞いたら
『 だいじょうぶだよー ふぃるはーまじっくみたいなもんでしょ~ 』
なんて 余裕をかまして揚々とでかけて行き

ほんとうに 全然 大丈夫だったらしく
とーっても楽しんで帰ってきたよ。

いざとなったら やっぱり怖い!って
映画館に入れなかったりすんじゃないかな~って思ってたんだけどねぇ。

こはなも おとーも
いい思い出になるね、きっと。



2011-09-4-1.jpg


毎年 悩むケーキ。

今年は こはなが好きなジュエルペットのキャラケーキにしてみたよ。

こはなが喜ぶ顔を想像しながら 夜な夜なコソコソと。


あたしの勘違いで 18cmの型を15cmと思い込んでて
15cmの生地量で焼いてしまうという ハプニングもあり
少々薄めのケーキになってしまったけど

おかーさん すごいね~!

って たくさん言ってくれました。

ジュエルペットのチョコも あたしが作ったと知ると すっごく驚いていて
今度 こはなもつくってみたいから やりかた教えてね。とも。



こはなは 何でも 自分でやってみたい子。

どうやるのか教えて。って言われることが

ほんとうに多いよ。


それなのに 忙しさに面倒がって また今度ねってごまかしちゃったり
どうやって教えたらいいかわからなくて(かぎ針編みとか) できないって言っちゃったり

そういうことが多くってさ。

子供の意欲を潰してる。

ダメだね…。



2011-09-04-2.jpg

プレゼントは こはなのリクエストで キュアビートのお洋服。

たいして プリキュアも観た事ないのに
やっぱり こういうのが欲しくなっちゃうんだねぇ~^^


そして じじばばからは りかちゃんのお洋服やら こはなのお洋服やら
現金やら(笑)

あと、遅い時間に届いたので写真に撮れなかったんだけど
みるもさんから 絵本も。

みんな ありがとう。




********




こはな。

おめでとう。

大きくなったね。

いつも 助けてくれてありがとう。

いつも 笑顔をありがとう。

いつも 幸せをありがとう。

あたしとおとーを 選んでくれてありがとう。



いつもいつも 我慢させてばかりいて ごめんね。

ときどき 『 なんでもない 』と 言葉を飲み込むようになった こはな。

こはなの言葉を聞く前に
「 今、ムリっ 」と 全身で 発してる自分に ハッとさせられる。



あなたが大人になったとき

あなたと たくさん 色んな話をしたいから
あなたと たくさん 一緒に笑いたいから

今の あなたの話に もっとちゃんと耳を傾けよう
今の あなたとの時間を もっとちゃんと楽しもう

5歳になった あなたへの 母の誓い。


今は未来と繋がっているから。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳0ヶ月    Comment(15)   Top↑
はるぴょん
☆kaikoさんへ

お祝いコメありがとうございます。
お返事が遅くなりスミマセンっ。

ケーキを kaikoさんにそんな風に褒めていただけるなんて
ひぇ~~~ と恐縮しちゃいます。
ステキに デコレーションする腕がないので
キャラの力を借りました。笑

あたしも同じです。
反省することばかりだし
子供たちへの思いは たっくさんなのに
行動が伴わないというか 成長しないというか…。
どんなときにも ゆったりと笑顔で揺らがない
そんな深く優しく強いお母さんになりたいのに
現実のあたしは対極ですねー。
忙しい顔して 早く早くってこどもをせかして 毎日ドタバタ。
自分の器の小ささを痛感する日々です。苦笑



☆ちゃっくさんへ

お祝いありがと。

みたよみたよ。
お誕生日を 一泊旅行でお祝いだなんて
meiちゃん幸せね~。
はぁー あたしも生まれ変われるなら ちゃっく家の子になりたいわ。
おかーさん よろしく。笑

あたしは 何にもすごくないって。
キャラチョコ やってみたらすっごい簡単だよ。
やってみ、やってみ。
あたしの すごくなくさがよく分かるから。^m^

キュアビート人気なんだね~。
でも、こはなは プリキュアほとんど見たことないし
ほんとは それほど好きじゃないんだとおもうんだよねぇ。
キュアビートの服も 衣装に惹かれてるだけだと思うよ。
だから meiちゃんとは逆。
下着とか プリキュアのおもちゃとかは 全然欲しがらないんだよね~。
ま、あんなに欲しがって買った ビートの服も
あんまり着てないけどね。あはは


☆シラキさんへ

携帯から わざわざコメントありがと~^^
嬉しいよ♪

2子連れでの引越し大変だったでしょ?
しばらくつづいた母子家庭も 大変だったろうねぇ。
落ち着いたら またブログUPするでしょ?
するよね?
するって言って!笑

あたしも同じ同じ。
心底反省するのに
また同じことを繰り返してて
そんな自分に 自己嫌悪
そして また深く深く後悔するのに またまた繰り返す…

ダメ人間すぎるよね。苦笑

この歳になると そう簡単には変われないし
成長できないよね…。

シラキさんもキャラチョコ作ったの!?
ほんと シラキさんとは 興味持つことが似てるよね~!
何キャラにしたのかな?
しかし、旦那さんにでしょ~ ラヴラヴぅ^m^


2011.09.10 Sat 05:56 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ariさんへ

お祝いコメありがとうございます^^
お返事が遅くなり スミマセン。

もう5歳。
ほんと早いっ。
なんだか 幼稚園に入ってからは
倍速で時間が過ぎていっているような気がします。
一年って こんなに早かったのかなぁ。

母と娘の関係って きっと難しい時期もあるんでしょうけど
あたしの中では 勝手にariさんが親娘が理想なんです^^
いわゆる友達親子とも違う
なんだろ うまく言葉に表せないけど
互いを尊重しながら
別々の時間も一緒の時間も 大切に楽しんでる感じ
丁寧に時を刻んでる感じ
が とってもステキだなぁって。
って、今 書いてて思ったんですけど
ariさん親娘がっていうより
ariさんが 理想なのかも。照


☆村長さんへ

お祝いありがとう。
お返事遅くてごめんね。

そうやって 親も成長していくならいいんだけどね。
あたしの場合 反省はすれど成長はなく
同じようなことの繰り返し。
ほんっとダメダメ。
こはなはさぁ ゆづが産まれて お姉ちゃんになって
すんごい精神的に成長したんだよ。
それに比べ あたしはさ
2人も子供を産み 母になったというのに
全く成長なく自分で自分が情けないよ。とほほ


2011.09.10 Sat 05:24 URL [ Edit ]
シラキ
5歳の誕生日おめでとう、こはなちゃん(^^)

引っ越してからパソコンが使えなくなりず~っと携帯で読み逃げしていました!
コメント欄復活してくれて嬉しいです☆(^皿^)

本当、他の方々も言われてるようにはるぴょんさんの言葉にはいつもハッとさせられます。
そうなんだよなぁ、と思いつついつも実行に移せない…(で、後から自己嫌悪…)

今年のケーキはキャラチョコだったんですね♪
偶然にもうちの旦那の誕生日(9/7)ケーキにキャラチョコを作ったすぐあとに記事を見たので
勝手に『タイムリー♪』と思ってしまいました(*^^*)
キャラチョコ、作るの面白いですよねっ☆
2011.09.08 Thu 22:57 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆ミカさんへ

わ!ミカさんだ!!
もちろんっ 覚えてますよ~^^
ミカさんの写真の雰囲気 大好きでしたモン。
あたしには 絶対出せない 雰囲気。
2人目ができていたことはブログで知ってたけど
全然 更新されなくなっちゃったでしょー。
引越しもするみたいだったし
引越しや出産を機に ブログやめちゃったのかなぁ
それとも ブログもお引越ししちゃったのかなぁ (寂
って思ってたんだぁ。
だから ほんとビックリ!そして嬉しいよ^^

ジュエルペットは 全部チョコだよ。
板チョコとチョコペンと。
今は 色んなカラーのチョコペンがあるから
簡単に作れたよ^^

あたしも 毎日ドタバタ。
それでも 最近は 楽になってきたけど
少し前までは 何をしていても 常に別の何かに追われてるような感じしてたなぁ。
でもね、ゆづが1ヶ月すぎた頃に ある人に言われたの。
『 赤ちゃんはね ミルクくれて抱っこしてくれれば
お母さんじゃなくても誰でもいいのよ。
でも、上の子は お母さんじゃなくちゃダメなの。
お姉ちゃんは 幼稚園から帰ってきたら たくさんお母さんに話したいことがあるはず。
それは どんなに忙しくても大変でも ちゃんっと聞いてあげなくちゃダメよ。
そうじゃないと 子供が大きくなった時
子供といくら話たいと思っても 子供は話してなんてくれなくなるよ。』って。
ちょっと極端な部分もあるけど
まんざら ウソでもないっていうか
そうかもって思っちゃったの あたし。
だから いつも この言葉を胸に置いてる。
余裕なくてドタバタで できないこともしまったって思うことも多いけど
でも、必ずここに戻って よし また頑張ろう!って思うんだぁ。
あたしにも そんな言葉があるように
あたしの言葉が ミカさんに心に届いたのなら
とっても嬉しい。
ありがと。
頑張ろうね。
2011.09.08 Thu 11:04 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みわさんへ

こはなにお祝いの言葉をありがとう。

思っていても なかなかできない…

ほんと あたしもそんなことばかりです。

なので、ここへ書いている思いにウソはないけど
だからって それを実行できているわけでもなく
ステキなママなんて言われると
現実とのあまりのギャップに 申し訳なくなってしまいます…。

ジュエルペットのキャラチャコとっても簡単でしたよ!
なのに子供の反応は絶大だし
我が家のお誕生会の定番となりそう。
みわさんもやってみたらいいですよ~^^


☆まゆまゆさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
そして こはなへも お祝いの言葉をありがとう。

まゆまゆさんも 2人の娘さんのお母さんなんですね^^
下の娘ちゃんは まだ4ヶ月ですか!
まだまだ 赤ちゃん。
ちっちゃいんだろうなぁ^^
うちは もう 赤ちゃんが懐かしく思えるようになってしまいました。
まゆまゆさんは ママがまだまだ大変な時期ですね。
上の子を後回しにするのは 仕方ないことも多いにしても
やっぱり母親としては切ないものですよね。
あたしは 夜の寝かしつけの時間に
ゆづを授乳していると こはなが それを終わるのを静かに待っていてくれるのだけど
待ちきれずに 一人で丸くなって寝てしまった姿をみるのがいつも胸が苦しかったです。
ゆづが産まれるまでは いつも手を繋いでいたのに
きっと こはなは寂しいはずなのに そんなこと一言も言わないから 余計に切なくて切なくて。
そんな風に思うことっていっぱいあるのに
ついつい厳しくしてしまうんですよね。

あ!なんか 自分のことばかりたくさん書いてしまいました。
こんな あたしなので参考になんてならないし
しないほうがいいですよー。汗
でも、また 遊びには来てくださいね。

追伸 クールタオルは忘れずに!笑

2011.09.08 Thu 10:40 URL [ Edit ]
ちゃっく管理人
こはちん、お誕生日おめでとう。
同じ日、めいも、全く母の手はかかってないけど(笑)
ジュエルペット三昧してたよ。
このケーキすごいよ。
まじまじと見てしまいました。

はるぴょんさんは、自分のすごさをわかってないんだわ!!

うちも、今はビート派だよ。
でも去年のハートキャッチみたいにははまってないかな。
下着だけ、パジャマだけ、と言われ
それでもプレゼントにとあちこちからもらって
着るのを楽しみにしています。

ハミィはかわいいんだけどなあ。

こはなちゃん。
ママの愛情、いっぱいいっぱい感じて大きくなあれ。
おめでとう。
ビート、似合ってるよ。
2011.09.08 Thu 09:50 URL [ Edit ]
kaiko
はるぴょんさんこんばんは!
こはなちゃん、5歳おめでとうございます^^
いつも読み逃げ専門ですが、かわいいかわいいこはちゃんとゆづちゃんの成長、楽しく拝見させてもらっています。
お誕生日ケーキ、すっっごく素敵です!!!
こはちゃんの自慢のお母さんですね^^

はるぴょんさんの言葉はどれも胸にくるものばかりで・・
私はいつも自分のことばかりのだめ母だなとよく反省しています。
反省しても、まったく進歩のないところがさらに私のだめなところです。。

何がかきたいのかよくわからなくなってきましたが、これからもはるぴょんさんのブログ楽しみに読ませてください。
そして、こはちゃんにとって素敵な1年になりますように^^
2011.09.07 Wed 22:03 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

ありがと~^^

バレリーナ。
やっぱり あの格好に女子は一度は憧れるものよね~。
でも、格好だけじゃなくて
こはなは 踊りとか大好きみたいで
TDRのショーとかフィギュアスケートとかバレエとか
そういう系の踊りをよく真似してるよ。
習わせてあげたい気もするけど
送迎がねぇ…。

いやいや 口ばっかりで行動が伴わないからさ~ あたし。
こはなにしわ寄せよりまくってるしね。
ステキなお母さんには 程遠く…。
有限無実行。
人間としても 最低だよね。あはは~苦笑


☆mijuさんへ

今はまだ ゆづも小さいし
オープンは来年かなぁ。笑

なんかね、キュアビートを選んだね。
今のシリーズになってからのプリキュアって
夏休みになってから 初めて観たんだよ こはちん。
ちょうどその頃って CMではキュアビート関連のおもちゃを押してたでしょ?
だからかな~とは思うんだけどね。
みれちゃんも キュアビート派なんだね~。
って、まるで知ってる口ぶりだけど
キュアビートがどんなのか 全く浮かばないんだけど、あたし。笑
なんか色々いすぎて ついてけないのよね~。

理想の母かー。
あたしは 自分が思う 理想の母とは まったく違う人間だけどね~ あたし。
mijuさんの理想、こんなあたしでいいの?笑
あたしは 意識して 上の子と2人の時間を…とはしてないなぁ。
こはながもう少し小さかったら そうしてあげたほうがいいのかもしれないけど
こはなももう4歳だったし それまで一人っ子で育ってきたから 一人の世界もあるし
下の子が寝たから さぁ!お母さんと遊ぼう!!なんて誘っても
こはなの方が 1人で集中して遊びたい時間だったりするんだよねぇ。
で、こはなが あたしと遊びたいときに限って
授乳中だったり 手が離せないときだったりするわけ、不思議と。
だから 忙しくても大変でも こはなが話しかけてきたときは きちんとこはなの話を聞いて 待たせるとしても ちゃんと一度受け止めてあげようって思って そう頑張ってたなぁ~。
最初の頃は。笑
みれちゃんは もう5歳だし 女の子だし
きっと 育児が楽しくなると思うよ~^^
1人で 2人を育ててるっていう感覚よりは
上の子と2人で 下の子を育てる感じ。
あれ?旦那は?笑

2011.09.07 Wed 05:51 URL [ Edit ]
村長さん
お誕生日おめでとう。
これからも、たくさんの幸せが訪れますように!


ケーキ、おいしそうだね。
ステキなケーキに大喜びだっただろうね。
私もお呼ばれしたいわ♪

うちもいろいろガマンさせてるよ。
ホント、しぐさとか言葉とか、はっとして反省すること多々。
そうやって親も大きくなっていくのかな・・
2011.09.07 Wed 00:41 URL [ Edit ]
ari
こはなちゃん、お誕生日おめでとう♪
5歳、早いですね~
赤ちゃんの頃がついこの間のようです
すっかりお姉ちゃんになって、大きくなりましたね♪

我が子への思い・・・胸が熱くなりました
きっと届いていますよ ^^
これからも健やかに成長されること願っています
2011.09.06 Tue 13:07 URL [ Edit ]
ミカ
本当に本当にご無沙汰していて 覚えているかな(汗)
こはなちゃんお誕生日おめでとう!
ジュエルペットも手作り!すごい!何でできているの?!
我が家も手作りしたけど、忙しくてスポンジ前日に作って冷蔵庫入れていたらボソボソなっちゃって不評でした…。

二人目が生まれてからとにかく忙しくて、娘にかまってあげられない日々です。
今朝も些細なことて喧嘩して なんだかスッキリとしない始まりだったんだけど
はるぴょんさんの言葉で気持ちを切り替えられそうです。
まだ下の子に手がかかって余裕がないのが現状だけど、心に余裕がない時こそ
はるぴょんさんの言葉を思い出そうと思いました(^_^)ありがとう。
2011.09.06 Tue 10:28 URL [ Edit ]
まゆまゆ
はじめまして。
こはなちゃんお誕生日おめでとうございます。

私も2人の娘の母です(3歳8ヶ月&4ヶ月)
はるぴょんさんのこはなちゃんへの言葉、
なんだか感動して涙が出てしまいました。

私も下の子に手がかかり、上の子を後回しにすること
多々あります。とっても共感できます。

はるぴょんさんは優しいママですね。
ブログにも愛情があふれています。
写真もとっても素敵です!

これからも2人の娘の育児、色々参考にさせて
くださーい。楽しみにしています。

*夏にディズニーに行くときは
クールタオル買います(笑)
2011.09.06 Tue 00:05 URL [ Edit ]
こはなちゃん誕生日おめでとう。

こはなちゃんへの言葉、私の胸にもしみました。
いつもおもっていること、でもできないこと・・。
ちゃんとしなきゃなって。

ジュエルペットのケーキすごいですね。
売れそうですね。ってゆうか、
売って欲しいくらい。

優しいパパと、料理上手なママのところで、
こはなちゃんは幸せ一杯のお誕生日を
過ごせたんでしょうね。

見習いたいくらい素敵なママですね。
2011.09.05 Mon 14:17 URL [ Edit ]
miju
誕生日おめでとう♪
毎年毎年素敵なお誕生日だね~。
それにしても、本当にスゴイね、キャラケーキまで作れるとはっ!!
あまりに上手だよ~。
はるぴょんさん、ホントお店できるね。
雑貨置いてるカフェなんて余裕でできるじゃん。
オープンいつ?(笑)

こはなちゃんもキュアビート派なの?
うちもすっかりキュアビート。
前はリズムだったんだけど、いつの間にやら鞍替えですわ。
幼稚園とかでプリキュアごっこする時に、「○○ちゃんもビートがいいって言ったらどうしよ~」とか言ってる。
キュアビートだらけのプリキュアごっこしてたら笑えるよね。

私なんていっつも子供にガマンばっかりさせてるな~。
それを反省することもないような…(苦笑)
もうすぐ2人目産まれたら、ますますガマンすることが増えるよね、きっと。
どんな生活になるんだろう。
赤ちゃん寝てる間とか、上の子との2人の時間をちゃんと持ってあげないといけないのかな。
いまいち親の自覚のないダメ母です~。
はるぴょんさんは、理想の母だよな~といつも感心しています。
こはなちゃんもゆづちゃんも幸せ者だよ。
2011.09.05 Mon 10:17 URL [ Edit ]
みるも
こはなちゃんお誕生日おめでとう。

凄いねェ~ケーキ!!
ジュエルペットのチョコなんて買ったのかと思ったよ。
はるちゃんが器用だって知ってたけど、
まさかこんな凄い物まで作れちゃうとは、ビックリだ。
どんなプレゼントより嬉しいと思うよ。

こはなちゃんの夢がバレリーナだったなんて知らなかったなぁ~。
こはなちゃん本当に女のこらしいから、
チュチュみたいなフリフリの格好がしたいんだろうね。
きっとかわいいだろなぁ~。
もしかしてこはなちゃん、才能があるかも。
こはなちゃんの夢が叶いますように。

はるちゃんからのこはなちゃんへの言葉
すごくはるちゃんの思いが詰まっているのが
分かるから、涙が出ちゃった。
こはなちゃんにも、もう充分伝わっていると思うよ。
優しい子に育ったのもおやびんと、はるちゃんが優しいからだよ。
こんな素敵な両親に育てられてるこはなちゃんは
幸せだね。
あたしもはるちゃんみたいな素敵なお母さんになりたいな。もう大分遅いけど(笑)
2011.09.05 Mon 07:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
