--.--.-- --
2011.09.18 Sun



2011-09-17-1.jpg




作ってる時間なんてないんだけど
図書館で目に留まって 借りてきた フェルトスイーツの本を

こはなが 毎日のように眺めては

『 おかーさん これつくりたい つくれる? 』
『 これもつくりたいしぃー あ、これも! 』

なんて 言うもんだから


こはなは やっぱり
作って! じゃなくて 作りたい!なんだなぁ と


さすがにフエルトスイーツは難しいので
家にあった フェルトやハギレで 簡単チクチクキットを作ってあげたよ。


幼稚園でも 縫い刺しという モンテッソーリ教育の一環のお仕事があって
針と糸は使っているから まるっきし初めてと言うわけではないんだけど
縫い刺しは 子供でもやりやすいように画用紙に刺していくんだよね。

だから 布を縫うのは初挑戦。

でも上手にちくちくしていましたよ^^


せっかくだから 最初の玉結びと最後の玉止めも自分でできればと 教えてあげたら
玉止めはすぐに上手にできるようになったんだけど

玉結びがなかなか難しいようで 何度も何度も練習して
ちゃんと できるようになったんだよ。

まぁ、ちゃんと…とは言っても 糸の端で小さく留めれないから
玉止め作っただけで 糸が半分近くに短くなって
すぐ縫い終わっちゃうんだけどね~^m^



玉止めもそうだけど
最近 すっごく頑張り屋さんなんだよ、 こはちん。


この間は おとーと2人で縄跳びを練習していて
それまで連続で3回しか飛べなかったのに
10回も飛べるようになったんだよ。

真っ赤な顔して 頭はあせびっしょりで 足だって疲れてるのに
おとーが もう今日はやめようか?って言っても
諦めず 何度も何度も挑戦したんだって。


やりたい!って気持ち
できる!って信じる気持ち
諦めない気持ち


そういう気持ち 親が 潰してしまわないように
親も 頑張らなくちゃね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
5歳0ヶ月    Comment(3)   Top↑
はるぴょん
☆みるもさんへ

上手にできたよね。
すごいよね!
あたしも びっくりしちゃった。
5歳とかでも こんなにできるんだね~。

器用になればいいんだけどね~。
丁寧だし 集中力もあるし 頑張り屋さんだし
色んなことに興味を持ってるし
これから もっともっと世界が広がったら
どんなことに興味をもつんだろうな~って
楽しみだよ^^

2011.09.21 Wed 11:05 URL [ Edit ]
はるぴょん
☆みるもさんへ

上手にできたよね。
すごいよね!
あたしも びっくりしちゃった。
5歳とかでも こんなにできるんだね~。

器用になればいいんだけどね~。
丁寧だし 集中力もあるし 頑張り屋さんだし
色んなことに興味を持ってるし
これから もっともっと世界が広がったら
どんなことに興味をもつんだろうな~って
楽しみだよ^^




2011.09.21 Wed 11:04 URL [ Edit ]
みるも
わぁ~上手上手!!可愛くできたね。
この嬉しそうなこはなちゃんの顔も
めちゃくちゃかわいい。

玉止めとか玉結びが出来たなんて
それだけでも凄いよ!こはなちゃん。偉いね。

きっとお母さんみたいに器用で何でも出来るように
なるんだろうなぁ~。
2011.09.18 Sun 07:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
