--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.09 Sun
2011-10-2-6.jpg




1歳になったゆづの 今を 思いつくままに。



離乳食は よく食べてると思うな。
1番すきなのは お味噌汁のとりわけ。
これが1番よく食べる。
白ご飯は 相変わらず好きじゃないから お味噌汁かけたねこまんまをしょっちゅう食べてる。
手抜きもいいとこだね^^;
でも、こはなのときもそうだったけど
手の込んだもの作った時ほど 食べてくれなかったりするしさー
これでいいのさ。あっはっは。

おっぱい大好き。
何かって言うと 飲んでます( 飲ませちゃってます)。
夜に関しては 減るどころか むしろ微妙に増えてる感じ。
5~6回は飲んでるな…。
昼間は 2~3回くらいの日が多いかな。
でも、母子共に おっぱいに頼ってる部分が大きいので
1歳前に卒乳してしまった こはなと違って
卒乳は まだまだずっと先そう。
断乳ともなれば 大変そうです。怖

あんよはもうすっかり上手になって おうちだと結構 歩くのも早いよ。
外で 靴はいてると まだまだ転ぶことも多いけどね。
芝生とか砂利とか歩きづらい場所だと 『 あいっ 』と手を差し出し 手をつないでと要求するよ。
外遊びは大好きで 買い物にでかけるつもりで外に出ても 家の前の小学校へ一目散に突進していくよ。
遊具は 滑り台がお気に入り。
滑らせてあげると にやーと笑います^m^
お家のアンパンマンジムの滑り台は 1人で階段登って滑れるようになったよ。
外では あまり人見知りはないかなぁ。
外で会う小学生に 転んだのを起こしてもらったり 抱っこしてもらったり バイバイと手を振ったり。
バイバイは 今 絶好調で 誰にでもするよ。
お散歩中に道を通り過ぎる車にもするしね。笑

すこしづつ 口に物を入れないっていうのも できるようになってきたかな。
口に入れようとしてるところを ダメだよ!って言われると
やらないで我慢することができる時が出てきたよ。
ま、でもまだまだ 基本は まずはお口 だけどね。

ダイニングテーブルや キッチンの作業スペースにも手が届くようになって
端っこには物が置けなくなっちゃった。
この間は こはなのおにぎり弁当をのおにぎりをラップで作っていたら
ラップの端をひっぱられ ごはんがゆづの顔に直撃…なんてことが。
熱々のご飯じゃなかったから良かったけど 気をつけなくちゃね。



2011-09-17.jpg



ぜんくんのフードを略奪するのが楽しいらしく
どんなにこっそり ぜんくんに ごはんをあげようとしても
部屋のどこにいても 何をしていても
フードをおちゃわんに入れる 僅かな音を敏感に察知して やってくる。
そして どんなに ぜんくんが怒っても 動じず茶碗ごと取り上げるのよ。
ぜんくんが かわいそうなので 最近は 洗面所の扉を締め切り そこで食べさせてる。

最近 歯みがきを嫌がるようになってきちゃった。
歯みがきするよ~と言うと 今までどおり 自分でとことこやってきて
お膝にごろーんてしてお口を開けるんだけど
歯ブラシが歯に当たるとすぐに起き上がって 逃げて行っちゃうのよね。
その後はもう やりたがらなくって 今のところ なんとか騙し騙し磨けてるけど
そのうち 押さえつけて…ってなりそうな雰囲気。
今 鼻水と咳がひどくてさ。
あっま~いシロップ薬を毎食飲んでるから 虫歯が心配です。

好きな遊びは いないいないばぁ。
ゆづが あたしの背中にピタっとくついてくるから
あたしが 『 あれ、ゆづがいないよ? どこどこ~?』って左右にキョロキョロと頭を振ると
あたしの右から左からと すんごいニカニカな笑顔で ゆづが顔を出すの。
もうね、その笑顔が さいっこぉーに可愛いの。
ピタッとくっついた背中の温かさと ゆづの最高の笑顔で
ゆづ 大きくならないでー!なんて思ってしまう 瞬間だったりもします。

後追いのようなものはなく あたしの姿が見えないから泣く
なんてことも ないかなぁ。
お風呂あがりも 先にゆづを出して着替えさせたら 脱衣所から1人追い出すと
勝手にリビングに戻って 1人で遊んでいるしね。

オムツとおしりふきセットを持ってくると 逃げる。
ニカニカしながら逃げる。
オムツ交換がイヤと言うより 追いかけっこが楽しいみたい。

少し前までは ゆづに問いかけると
全てに NO!と首を横に振っていたけど 最近は『 ん 』とYESの意思表示もするようになってきて
しかも このNOとYESの返答が 会話の内容に合ってることが多いから 面白い。

発語らしものは まだ全然ないかなぁ。
どうぞ って渡すときとと ちょうだい と要求してくるときに
手を出して『 あいっ 』 って言うくらいかなぁ。

外人さんがカモン!とするときのように 手のひらを上にして おいでおいでするのは
自分のそばに来て欲しいときと 手を繋いで欲しいとき。

どこにでも登る。
とにかく登る。
テレビ台にも上れるようになっちゃって
テレビ裏に入り込もうとするので テレビが落っこちそうでめちゃ恐い。

グズグズしたり 持て余したり そういうことで手を焼くことはほとんどないけど
行動がお転婆すぎて 手を焼くことは多いかな。

あと 夜中の授乳ね…。




と、たくさん書いてしまいましたが

簡単に言えば かわいくてしかたないって ことなのよね~。笑

たまらんよ。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ゆづき1歳0ヶ月    Top↑
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。